スポンサーサイト


愛車のメンテナスについて考える ( ̄ω ̄;)エートォ...

どーもー!!!

なんだか朝と晩は本格的に寒くなってきて二度寝が恋しくなってきました。
夜は夜で寒くてローラーが億劫に・・・mineesですw




20151106 a





さてさて本題へ

私も自転車を乗り始めて約3カ月とちょっと・・・

冬のシーズンにメンテナンスについて勉強したいと思っております。

ディレーラーの調整は勿論。各所のグリスアップやワイヤーの交換
クランク周りもイジッてみたいなぁ・・・

なぁんて考えております (∀`*ゞ)テヘッ

工具関係は元々整備士(車)だった為基本的なモノは持っているのですが
自転車は特殊(専用工具)が、わりと多く悩んでおります。



20151106 b




そして独学で学ぶためネットか書籍でしか学べません (´・ω・`)ショボーン

amazonで "ロードバイク メンテナンス 本"で検索したところ・・・






検索結果 197件中









(# ゚Д゚) この中から選べってか?



なんか良い本って無いんですかね?

私は某メーカーさんの整備士だった為、各車に合った『整備要領書』って物があった為
分からなければ、それを参考に整備をしていたのですよ。

自転車メーカーさんって、そういった物って無いんですかね?

いきなり自分の愛車で実験するには怖いから
冬の間に安いフレームを手に入れて実験台として一から組み上げていくのも良いかもwww













そんな金はねぇだろ!! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・



そうですね・・・そんなお金があったらホイールの一つや二つ買ってますよwww


あっ!!  ホイールと言えば・・・・・



ムフフwwwもしかしたら本当に冬の間にホイール買うかも・・・・

まだ分かりませんが買ったら報告しますね♪
あとなにか良いメンテナンス本あったら教えてください。


最後はゴチャゴチャになったけどオシマイwww




励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント

トルクレンチないと危ないかもですよ‼
マインズさんのはかなりデリケートなアルミだと思いますんで、

ワイヤーもフレームの中を通っていたら、抜く前に新しいワイヤーの通すこと考えたりと…
ネジ切りのBBだったら後は難しいことないんですけどね‼

自分の命を預けてるので、しっかりメンテしてあげて下さいね‼

No title

シマノパーツの場合はこういうのがあります。
SHIMANO Dealer's Manual / User's Manual
http://si.shimano.com/#

No title

僕は、「誰でもできる自転車メンテナンス」という本を一応買いましたが、専ら先人達のブログと、コンポを付け替えた時にはシマノのディーラーズマニュアルを参考にしました。

そんなこんなでネットで事足りるので、入門向けメンテ本の意義には懐疑的です・・・

あとは、不安になったらプロに任せることも重要ですね(´∀`)

Re: タイトルなし

> >DDDさん

トルクレンチないと危ないかもですよ‼
> マインズさんのはかなりデリケートなアルミだと思いますんで

そーですよね!トルク管理は整備の基本ですからね!
人間がデリケートじゃない分自転車にはデリケートにいこうと思います(*´∀`)


> 自分の命を預けてるので、しっかりメンテしてあげて下さいね‼

本当ですよね!やばそうならプロにお願いも考えますwww

Re: No title

>>自転車乗りさん

シマノパーツの場合はこういうのがあります。
> SHIMANO Dealer's Manual / User's Manual
> http://si.shimano.com/#

ありがとうございますm(__)m
参考にさせて頂き頑張ります!!

Re: No title

>>いっしーさん

>僕は、「誰でもできる自転車メンテナンス」という本を一応買いましたが、専ら先人達のブログと、コンポを付け替えた時にはシマノのディーラーズマニュアルを参考にしました。

なるほど!私もDM教えていただいたので、本は止めてネットor先人のブログ等を読みあさっていこうと思います。


> あとは、不安になったらプロに任せることも重要ですね(´∀`)

そーですね♪金でものを言わせられる大人になりますwww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

