スポンサーサイト


明日は日曜日♪ (#゚Д゚)y-~~イライラ

どーもー!!!

シルバーウィーク明けてから天気が悪くて夜練にも行けずに (#゚Д゚)y-~~イライラ
って気分になっているmineesです (//>ω<)



せっかくの土曜日で天気も持ちそうだから夜練してこようかと思いましたが
パッと自転車に目をやると・・・










汚い! アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




これではイカンと思い走りに行きたい気持ちをグッ!とこらえて
洗車してみました♪

実はいまだに洗車と呼べるものはしたことがないんです・・・ヾ(・∀・;)オイオイ



いつも走った後にエアブローでホコリ等を落としたり
なにか付いていれば霧吹きで水を掛けてペーパーでふき取りをしていたので
そんなに気にならなかったのですが
最近距離や標高が伸びるにつれ疲れて帰って来る為サボっておりましたwww


なので初めて水を掛けて洗車してみたいと思います!!!


今回購入してきたのはコチラ

2015/9/26 a


写真左: フィニッシュライン(FINISH LINE) バイク ウォッシュ

写真右: プレステージ 自転車用おそうじクロス 5枚入り


どちらもデポで購入してまいりました。




で、色々調べたのですが洗車の方法って皆さん違うんですねwww
ただ割と共通して言えるのが、前輪、後輪外しているんですよね

ちょっと細かい理由は知らないんですが私こんな感じの物は持っておりません↓↓



2015/9/26 c


2015/9/26 d

※イメージ



こんな物持ってないのにどうやってホーイルを外せと???
もう悩んでても仕方ないので脚立を二本立ててその間にパイプ(毛布で養生済み)を通して
そこにトップチューブを掛けて完成!!

2015/9/26 e
※イメージ(バタバタしてた為一枚も写真が有りません)


準備が出来たので家庭用の高圧洗浄機で全体的に濡らしていきます。
十分濡らしたらフィニッシュライン(FINISH LINE) バイク ウォッシュでシュッシュすると
泡?(撹拌の足りない生クリーム)が出てくるので十分に濡らしたスポンジで軽ーく上の方から順番に撫でて行きます。

2015/9/26 f
※転載です。

↑スペック的には撫でないで水で流せばオケ的な感じですが不安の為撫でましたw


水で泡を流したら、コンプレッサーにエアーガンを付けてエアーブローしていきます。
普通の方は持っていないので参考にならないかもですがお付き合いくださいw

2015/9/26 g

2015/9/26 h
※イメージ


水気が取れたらプレステージ 自転車用おそうじクロス 5枚入りで拭きあげれば
WAX効果もあるので完成です!


あとはホイールを戻してチェーン等に注油をしてあげ変速調整や確認をすればオッケー( ̄ー+ ̄)キラーン



ここで私思い出す・・・・・













日曜日仕事が入っていた!!!



そうなんです・・・すっかり忘れていたのですが日曜日仕事を頼まれていたのを
すっかり忘れていましたw
まぁ半日もあれば終わるでしょwww
現場は川崎の方なので持って行って多摩川CRとかで羽田まで行くとかしてみようかなぁ・・・・・



注:初心者が思いつきでやっている洗車なので暖かい目で見ていただきたいと思います。
ここまでお付き合い頂きありがとうございます!
ついでにポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

