スポンサーサイト


せっかくパンクしたので ( ー`дー´)キリッ

どーもー!!!

あめあぬあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめ
あめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあぬあめあめ
あめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめ
あめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめ
あめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめ
あめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあぬ
あめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめ
あめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめ


この中に『ぬ』が何個隠れているでしょう??

正解された方には賞品はございませんが厚く御礼申し上げます。



なぁーんてくだらないことを、するぐらい雨が降ってサゲサゲテンションMAXのmineesです。( ´,_ゝ`)ハイハイ



本題へ

先日初のパンクをいたしました。

って事で、私みたいな初心者でも出来るパンク修理!!恐がらずにバンバン走ってパンクしたら直せるように
説明していきたいと思います。
出来る限り細かく書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。


補足:チューブタイプ&後輪での説明となりますのでご理解ください。(自分が後輪だったから)

    




手順1:パンクに気付いたら安全な場所に止めて、必要以上に移動しない。

     これはパンクした状態で乗り続けるとタイヤ、チューブだけではなくホイールまで傷めてしまう
     可能性があります。
     安全な所に避難して停車しましょう。
     その際ギアはトップに入れておきましょう。チェーンからスプロケット外すのが楽なので



手順2:ハンドル回りのアクセサリーを外しましょう。
     
     フロントなら自転車をひっくり返さなくても大丈夫ですが後輪の場合はひっくり返した方が楽な為
     ライトやサイコン等などは外しておきましょう。


手順3:後輪を外します。

     自転車をひっくり返しハンドルの下にはウエス等を引きましょう。(私は無かったので手袋引きましたw)
そしてクイックリリース&ブレーキを緩め後輪を外します。

※イメージ

2015/9/8 a


手順4:ホイールからタイヤ、チューブを外します。

     空気が抜けきっていれば手でも外れると思いますが、タイヤレバーで外していきます。
     この際ホイールをアスファルトやコンクリートの上に置くと傷になるので養生しましょう。


手順5:新しいチューブを取りつけていきます。

     先にタイヤの片側のみリムに引っ掛けて先にチューブのバルブ部を差し込み
     チューブがねじれないように入れていく。(タイヤの中に入れて行く感じ)
     

手順6:タイヤとチューブが干渉していないか確認

     タイヤとチューブが干渉していると空気を入れた時にホイールのリムと
     タイヤでチューブを潰してしまい切れてしまいます。


※イメージ
2015/9/8 d


手順7:タイヤを取りつける。

     私自身はタイヤレバーを使わず手でグイグイ入れてしまいましたが。
     最初は手で入れて、きつくなってきたらタイヤレバーでを二本使い入れていきます。
     
※イメージ

2015/9/8 e


手順8:空気を入れて後輪を取りつける。

     携帯ポンプやCO2ボンベ等で空気を規定量入れていきます。
     いきなり全部入れずに少し入れて不具合が無いかを確認します。
     なければ完全に空気を入れて後輪を取りつけます。


手順9:ブレーキをフリーにした事を忘れない!!!

     私は忘れていましたけど・・・・・・・・・・・なにか?w


まぁ一回やれば簡単にできます  (^Д^)ギャハ
タイヤの穴は(←チューブじゃないよ)5mmぐらいまでは平気らしい?
切れていなければそのまま使ってても良いらしですが不安になると思いますので
一度最寄りのお店や行きつけのショップに行って見てもらう事をお勧めします。


私はビビッて大事をみて帰りましたけど・・・・・・・





なにか?w






雨でテンション下がってる私に愛の手を

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

