

無酸素運動と有酸素運動の順番


どーもー!!!


色々な方のブログを徘徊していますと皆さん『ローラー』の文字が・・・


私も三本ローラ(ミノウラモッズ)所有しておりまして使用しておりますが

今は目的こそ無いのですが(ダメじゃんw)

とにかく長く乗る事を目標にしているのですが実際の所

長くても一時間!(爆)


だいたい40~50分で終了しております!www


20160129 a

(あい。つびばせん・・・)


ではでは本題へ。


有酸素と無酸素運動の順番のお話ですね♪


まず二つの運動の特徴から簡単に


有酸素運動

・脂肪を運動中に直接燃やせるのが特徴


無酸素運動

・安静時に脂肪を燃やし続け筋肉を大きくするのが特徴


すみません。メチャメチャ簡単に書いたので気になる所はありますがご容赦ください。

この辺りがザックリとした特徴となります。


そして脂肪を燃焼させる2段階のステップ「分解」「燃焼」です。


「分解」とは体脂肪が遊離して遊離脂肪酸とグリセロールが血中に送り出されることで、「燃焼」とはそれが筋肉に取り込まれてエネルギーとなること。

筋トレのような無酸素運動を行うと、成長ホルモンの効果で体脂肪が「分解」され、血中に燃えやすい状態で送り出される。

このタイミングで脂肪「燃焼」効果の高い有酸素運動を行えば、効率的に体脂肪を燃やします。


「無酸素→有酸素」の順序は、このステップを考えると脂肪燃焼効果が非常に高いんです!!


この順序が逆になると、筋肉肥大にも脂肪分解にも重要なキーポイントをなる成長ホルモンの分泌が抑えられてしまう。

これは有酸素運動で「分解」が進み血液中の遊離脂肪酸が増えると、成長ホルモンの分泌量が抑えられる性質があるからです。



分かりました??



とにかく脂肪を燃焼しようと思ったら『無酸素→有酸素』の順序を守りましょうよ!!って事ですね♪


有酸素運動は20分以上or40分以上しないと燃焼しない・・・的な事がありますが

そうではなく筋トレ終了後に有酸素10分程度でも効果は得られるそうです。


ヤバイ!!完全にロードバイクのカテゴリーじゃ無くなってるwww


ダイエッターのローディーさん筋トレ(分解)してローラーL1~L3(燃焼)して頑張りましょう!!



励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村
コメント

No title

こんばんは。
ためになるお話しありがとうございます。
筋トレしてから自転車orマラソンですね。
参考にさせて頂きます。

どうもこんにちわ。

ちと気になったのですが、無酸素運動後にダウンL1〜L2で15分とかでも大丈夫ですか?


L4やってから、L6、L7メニューなんで、気になりまして…

Re: No title

>> トシさん

大変遅くなり申し訳ありません。PC使えなかった為遅くなりました( ;´Д`)


> 筋トレしてから自転車orマラソンですね。
> 参考にさせて頂きます。

そーですね!ぜひ心拍を気にすると効率が良いと思いますので、
私の戯言を、参考までにお互い頑張りましょう!

Re: タイトルなし

>>ulvamさん

いつぞやは、ありがとうございました(^o^)
へっぽこブログへ、おいでませwwww

> ちと気になったのですが、無酸素運動後にダウンL1〜L2で15分とかでも大丈夫ですか?

単純に脂肪燃焼をするのに効率が良い(ここ重要)順番の話だけですから、ダウン15分でもダイエットや脂肪を減らそうと思うなら有酸素(燃焼)行為は効果的ですよ( ^ω^ )
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

