スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カロリー気にしてますか? 2


どーもー!!!


今週末は雨やら雪やら・・・

なぁんて予想になっていますね ( ノД`)

おそらく週末は自転車に乗れない確率が高そうですね

実走チャンスは週末のみなのに o(`ω´ )o

最近頑張ってるし♪超強くなってるはずなのになぁ♪






20160127 a

(はい。これが現実w)



ども。へっぽこmineesです。

前回に記事の続き。前回のはコチラ


ウォーキングが良いよ♪って話からですね。

まず人体には2種類のエネルギーが貯蔵されています。

1つは筋肉に蓄えられているグリコーゲンで、もう1つは、内臓脂肪や皮下脂肪に蓄えられている脂肪の2つです。

人体はこの2つのエネルギー源を運動強度に応じて使い分けています。

たとえば、ウォーキングをすると、人体は筋グリコーゲンと脂肪がだいたい半々の割合で燃焼して歩きます。
ところが、筋トレのような運動強度の強い運動をすると、筋肉は筋グリコーゲンを燃やしてパワーを出します。

意味わかりますかね??

例だと・・・消費カロリーが同じ100Kcalでも、

ウォーキングの場合はグリコーゲン50Kcalと脂肪50Kcalが燃焼しますが、

筋トレの場合は、グリコーゲンが100Kcal消費されて、脂肪はほとんど燃焼されません。

過去にも書きましたが心拍管理で言えば『有酸素運動』、『無酸素運動』の差ですね♪


なので、消費カロリーが同じでも、運動の強度によって脂肪の燃焼量に違いが出るから

ウォーキングが良いよ♪って話です。


20160127 b

(イヤ。別にホメてねぇーし・・・)


ちなみに私は去年の11月の半ばから自転車を、ほぼ封印してウォーキングを始めました。

週2~3回で1時間から1時間半。

速度は10分/kmを目標に!

膝は曲げずに腕は引くこと、歩幅は普段の1.5倍、背筋を伸ばして。

最初は、すねの部分が痛くなり、痛くなったら無理をしない!

2週間もすると10分/kmを切る速さでも痛くならなくなりました。

その為ウォーキング時々ジョグ。

少しジョグを入れるだけでも良い刺激になりますwww


それが慣れてきたら・・・

ジョグ後にウォーキング30分。

必ず決めるのは無酸素運動後に有酸素運動!!

ここは重要ですよ。





おっとボチボチ寝たいので、もうちっとお付き合いをwww

励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは。
タメになるお話しありがとうございます。
私も3月のマラソン大会に向けて、そろそろ走り出さないと・・・・
大好きな1日一袋のスナック菓子、控えないといけません(泣

Re: No title

>>トシさん

> 私も3月のマラソン大会に向けて、そろそろ走り出さないと・・・・
> 大好きな1日一袋のスナック菓子、控えないといけません(泣

トシさんもランもされるんですか?
三月・・・もう一月も終わりですしね!

スナック菓子・・・(´д`)遠い目・・・

月夜見参加したいけどトシさんの試走ログ見て自信が・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。