

一大決心!!!

続きを読む »


汗をかくシーズンには・・・


どーもー!!!


毎日ムシムシと暑いですね ((((;´・ω・`)))

雨さえ降らなければ自転車にとっては最高のシーズン!!


まぁ 私は、なにかと予定が入っていて全然乗れていませんけどね Σ(ω |||)
仕事や行事をシカトして乗りに行きたいですが・・・・・


大人ですからね。はい。




では本題へ。


皆さん!ヘルメットの下!ってどうしてまっすか??

サイクルキャップの方やバンダナ・・・

直で被っている人や、頭皮に直・・・orz


人それぞれだと思いますが。

私は今まで直に被っておりました!!

サイクルキャップに憧れ被ってみましたが、頭が大きい為
長時間被っていると頭が痛くなっちゃうんです Σ(´Д`*)


そこで良い物は無いかと、前々から気になっていたコチラ!!

20160613 a


HALO(ヘイロー)汗止めバンド!!

を富士ヒルのブースで発見して購入いたしました!!



ただでさえ頭が大きいので試着なしでは怖くて買えなかったんですよ ((´・ω・`;))

富士ヒルのブースではサンプルがあって&イケメンのお兄さんが色々と説明してくれましたよ!!

そんなイケメンのお兄さんのプッシュもあり購入!!


せっかく購入したので富士ヒルで使用したのでインプレでもしてみようかと思います ヽ(´∀`)ノ




今回私が購入したのは『プルオーバー』ってタイプで頭から被って
眉の上側のセットするバンドタイプを購入しました!


20160620 a

サイズはフリーサイズのみ。

サイズが合わずキツイと頭痛などの原因になるらしいので注意です。


素材はドライライン
って素材。らしいですw

伸縮性があり吸汗速乾性に優れたドライライン素材は、
銀イオン加工による殺菌効果で汗の臭いも防ぎます。

ってメーカーHP書いてありましたwww

今回購入したのはバンドタイプですが他にも種類がございます!!

バンダナやサイクルキャップ。

サンバイザーやスポーツハット。

寒い冬でも使えるアンチフリーズタイプ。


頭の大きい方でも安心。ヴェルクロタイプもございます!!

種類が豊富なのも嬉しいですよね(*´v`)



一番の注目はコチラ!!

20160620 b


この黄色いゴム素材が優れモノ!!

ただ単純に汗が垂れてきたのを左右に逃がす仕組み!!

ってか本当に、こんな物で汗が垂れないのかい????


って思いませんか?


私は疑っておりましたwww





ここからは実際に使った感想書いていきますよ!!



まずフィット感は◎!!

ただ黄色いゴム素材の部分は長時間つけてると痕が残ります。

気になる汗ですが・・・






汗は本当に垂れてこない!!




富士ヒル当日も天気は良く!気温も高め!
24kmの長丁場でしたがゴールまでアイウェアを外して汗を拭くことはありませんでした!!

前回出た『箱根ヒルクライム』は距離は半分でしたが何度アイウェア外して汗を拭いた事か・・・


これは、かなりの感動でしたね!!

ぜひぜひ、これからの暑いシーズンにレースなどで活躍する一品だと思います!!


お値段こそ少し高めですが、お値段以上、ニト・・・・orz


だと思いますよ!!


私はランニング用でバイザー買おうか検討中です♪



励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村

富士ヒル 下山と私的に・・・


どーもー!!!


天気が安定しない毎日ですね(梅雨だからねぇ・・)

おかげさまで現場仕事な為泣かされております ( ノД`)

梅雨が終わると暑くなりハンガーノックが恐い季節が来ますね・・・


まだ経験ないのでドキドキですwww




さぁ 富士ヒル記事ラスト!!

下山編に行きますよ!!



ゴールラインを超えて手元のサイコンで91分・・・

自分が予想していたタイムより、遥かに良い結果・・・





ですが・・・疲労と共に悲しみが・・・


あぁ・・・あそこでタレたから・・

上手く右側を走行できなかったから・・・

反省点ばかりが出てきます・・・

もっと声を掛ければ・・・etc



クヨクヨしてても仕方が無いので呼吸を整え、顔を上にあげると・・・

富士山五合目からの景色が目に飛び込んでまいります!!


富士ヒル開催は梅雨のシーズンの為快晴で行われる方が少ないとか
初めての富士ヒルは天気予報を裏切り快晴。


私は車などでも富士山には来たことが無く、人生初の富士山五合目は
自転車で来て天気は良好!


これだけでも儲けもん!!と思うと達成感に包まれました!


速やかに荷物を受け取り、下山の準備をします。


しかし・・・下山の方法が分からずw
下山も順番が決まっているのかと勝手に思い暫らく待機www


下山待ちの方を観察していると番号とは関係なく下山しているようなので
おそるおそる列に並びますwww



下山中は追い越しをせず。列になって降りるのは『下山のルール』を読んでいたし
基本中の基本。


さぁ いざ下山!!と集団が動き始めます。




・・・・・・・・。







・・・・・・・・・。











グイグイ!!抜いていきやがる!! ε=ε=(怒゚Д゚)ノ




決して私が中切れを起こしているわけではないんですよ!!

一列になれ!!とまでは言いませんが・・・

せめて二列で追い抜きやセンターラインを越えてはダメでしょう!!!


まだ登っている方もいますしね。


少しでも隙間を開けようものならグイグイ左から、右から・・・


24km下るのに強制的な休憩が無い(途中で一か所自主的な休憩所は有)のも問題かと思いますが・・


下っている時はカオスでしたねwww




まぁ なんやかんや言いながらも無事に下山する事ができましたけど・・・

車に戻り自転車の積み込み、着替えを済ませて帰宅です。


私の初めての富士ヒルが終わりました。



ここからは私が感じた富士ヒルの良いとこ、悪いとこを書いていきたいと思います。

あくまでも一個人の感想なので流す程度でお願いします。



良い所。

・色々な場所にスタッフさんがいる。

 これは前日から誘導員さんの数にはビックリしましたね!
 あと登っている途中いるスタッフさん、給水所の方や皆さん声を掛けて頂けます。
 これは、とても嬉しかったです(* ´ ▽ ` *)




・下山荷物の受け渡しが、とてもスムーズだった。

 荷物を入れるケージ?が番号ごとに細かく分かれていて分かりやすく
 登って受け取る際もスタッフの方がヘルメットに付いている番号を見てスッと出してくれました。




・前日受付の会場はお祭り♪

 これに関しては私が大きいレースが初めてだったのでビックリしただけなんでしょうけどw
 お値段も安くなっていたりしてネットで見ているが買えないものを実物確認して買える良いチャンスかもw





・有名なブロガーさんに会えるチャンスwww

 あっ!あのジャージの人って○○さんかも・・・
 コミュ障の私は眺めているだけですがwww





・富士ヒルは意外と景色は良い。

 なぁんとなく人様のブログで『富士ヒルは景色がイマイチ・・・』的な記事を見ますが
 五合目手前辺りから景色が良くなってきます。
 確かに道中はお世辞にも景色が良いとは思えないかもしれませんが、登った先に良い景色があれば十分です。







ここからは悪い点。

・競技前の説明が不十分な気がする。 

 正直ナンバーステッカーの貼る位置や下山の方法についての記載が少なすぎる気が。
 私の見落としもあるかと思うので強くは言えませんが、もう少し分かりやすい説明を・・・




・道に落ちてる補給のゴミ!!

 これは主催者側の問題ではないです!!
 参加者側の問題ですが、どーしても言いたい!!!

 普段は公道でロードバイクを乗っていて邪魔者扱いされて
 嫌な気持になっている方も少なくない。いや。多いはずだ!
 
 そんな立場のロードバイクを乗る方たちが世界遺産でもある富士山でレースをし
 その最中にゴミを捨てる!なんて事は、とても悲しい事だと思いました。
 
 マナーアップを心掛けて公道でも認めてもらえるように
 頑張るのが正直今のロードバイクのポジションだと思っています。
 



・下山ルール。

 もぅ 本題で書いたから良いですかね・・・




兎に角!


ぜひロードバイクのマナー、ルールの向上を目指して
ロードバイクの地位を確立し、老若男女楽しめるスポーツとして認められるよう皆で協力していきましょう!!






励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村

富士ヒルクライム2016 参加してきました。2


どーもー!!!


昨日の続きを書いていきますよ!!



っと思ったのですが実は私、前日受付済ませまして宿へ・・・



ではないんですwww


宿は取らずに車中泊だったんですwww

しかも車中泊する場所も決めずにwww


前日受付を終えて色々なブースが出ている中を一人プラプラしてました。

20160613 aa



補給なんかの用意もしていなかったので現地調達!

キャメルバッグ(パープル)が1000円で売ってたので二つ購入。

あと汗止めのバンド(HALO ヘイロー)買いましたよ。当日使いましたけどコレは良いですね!!


20160613 a



まぁ なるべく店員さんに声を掛けられないようにコソコソしてたのは内緒ですwww


現地を後にして今夜の寝床、スーパー、お風呂探しのスタートです。


まぁ グーグル先生に聞けば一発なのでw
5分ぐらいで決まりましたね!


『みちの駅』 なるさわこちらで決まりです!!

道の駅から徒歩五分の場所に『ゆらり』って温泉施設があり、トイレは綺麗で車中泊するなら
こちらの駐車スペース使ってね。的な表示まであります。

周りを見ても富士ヒル参加者ばかりでしたしねwww

何人かの方達とお話もさせて頂いて当日のアドバイスも頂けました。
三重の方から来られた方や東京から来られたおじ様方ありがとうございました (´▽`)アリガト!


寝る前にトイレ行こうかと思いながらtwitterを見るとVIVA☆雑兵のTamatomoさんが同じ場所で
白兵戦を繰り広げられている。との事だったのでお話させてもらいました ヾ(・∀・)ノ

次はヤビツで鍛えてくださいませ。ヨロシクお願いしますヾ(o´∀`o)ノ



で当日。


朝の4時駐車場開門。

6時には下山荷物受付終了。

なかなか朝が早いんですよね・・・


これも問題なく越えて・・・


いざ14ウェーブの出発前。


20160613 b


きっと私ぐらいの方がいるので見つけて黙ってツキイチ作戦で逝くことに決めていたので

スタートして良さげな若い子二人組をロックオン!!


良い感じに踏んで逝ってくれるので淡々と付いていきます。

ただレースの経験がほぼ0の私は無駄に引っかかり、追いつくために踏む。

これがダメでしたね・・・


結局二人に5km地点で千切られちゃいました (´・ω・)カワイソス

新しい方を見つけて背後霊をする。
ペースが合わなければ早めに見切りをつけて
新しく背後霊をする。の繰り返しでしたねwww


3合目付近約12km地点で・・・頂いた指標見ると・・・

あれっ?頑張れば90分逝けるか??って思ったんですよねw

足の感じは悪くないし呼吸も大丈夫そう・・・


あまり細かく時間は気にせずペース落とさないよう淡々とを心掛け逝きます。

しかし、ここからは無理ゲーでしたね・・・


人数が増えてきてセンター車線側に隙間が無い。

先頭グループの下山が始まり右車線出れない。

右から抜けたいから声かける。

左に寄ってくれない。

前でボトル落としてるのに誰も声出さない。

補給のゴミが結構落ちてる。



富士山って世界遺産だよな??

って疑問になる感じでしたねwww

近い将来この大会なくなるのでは・・・


って不安になりましたね(´・ω・`)ショボーン


なーんて思っていると最初の5kmで千切られた、お二人を20km地点で発見!!

俄然やる気スイッチがON!!

お二人をパスさせてもらい心ウキウキで逝きます!!




気づくと最後手前の平坦が出てきます!!
30kmぐらいのトレインにコッソリ便乗しトンネル登ってゴール!!




手元のサイコンを止めます。






タイムは・・・


























91:08。




当初の目標である完走は出来ましたし御の字でございます!!

来年の課題も出来たし、予想していた以上の結果で満足でした(^∇^)ノ


まだまだ伸びしろだけはある!!と信じて頑張っていきます (*・`ω´・)ゞ



次回 下山編 富士ヒルの良いとこ、悪いとこを私目線で書いていきます!!




励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村

富士ヒルクライム2016 参加してきました。


どーもー!!!


またまた久しぶりの更新でございます。


お仕事も微妙に忙しく、トレーニング的な事もさほどやっていないのに
記事を書く気になれず・・・


まぁ全てはネタが無いせいなんですけどね・・・w




いきなりですがロードバイクを始めた頃を思い返してみたいと思います。


私ロードバイクを購入したのが昨年の7月終わり。

天気、仕事の都合で乗り始めは8月からでしたね。

運動もロクにやってこなかったオッサンがダイエットを目的とし
清水寺の舞台から飛び降りる覚悟でロードバイクを購入!

その当時の体重は100kg越えwww

その後順調に体重は減り現在75kg。


ロードバイクの世界では今だ重量級www




気が付けば今は2016・6月・・・


約11カ月が過ぎようとしています・・・


乗り始めの頃に見た寿司屋さんの嫁という超級山岳と闘う漢の記録を見て富士ヒルに
いつかは出てみたい!!と思っておりました。



それで今年の目標に『富士ヒルに参加!!』←(あくまでも参加or完走)

と目標も掲げておりました!


まぁ 参加は¥払えば出れますので完走が目標ですねwww



って事で!!




私!!!





富士ヒルクライム 2016 に・・・






参加してまいりました!!!!





つい二週間前に人生初の『箱根ヒルクライム』に挑戦してきたおかげ?で
少しはレースの順序が分かっていたので前日受付やら当日の集合やテンパらず出来ましたよ\(^o^)/




ただ・・・一つ問題が・・・






エントリーの際『申告タイム』を記入するのですが・・・

どのくらいで走れるのか分からず二時間。って記入しましたwww


試走もしていなきゃ、25kmも登った事無いしwww


まぁ 完走が目的なら良いかなぁ・・・って軽い気持ちでした。



箱根ヒルクライムまではね・・・





格好いィお父さんに俺はなる!のみつさんが率いるVIVA☆雑兵の雄姿を見て考えが変わりました。



隊員の絶妙なバランス感覚を養う部屋のへっ君に夜練していただいたりして私も少しでも速く、強くなりたいと今は思っております!!



と気持ちを入れ替え向かった富士ヒル!!




しかし・・・




気持ちを入れ替えても変わらないのは『申告タイム』www




はい。予想通り14ウェーブからの出発ですwww




最後から二番目のグループですwww


でも良いんです!!

90分切りのブロンズすら狙えるわけがない貧脚ヤローなんで
出来る限り頑張る!!を目標に走ってまいりました!!




で結果は・・・























明日の更新で(`・ω・´)ゞビシッ!!



励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村

初めてのレースは箱根ヒルクライム。


どーもー!!!


前回からの続くで書いていきますよ(`・ω・´)ゞビシッ!!


さぁ いよいよ小田原競輪場を後にしてすタート地点へと向かいます。


こんな感じのクラス分けで走ります。


20160602 a


私は80kg超級・・・・




ではなくwww


男子30~39歳クラス 2組目で走ります。


今回雑兵の皆さんと一緒に参加させてもらているので
皆さんスタート位置を前に取る為、早めに自転車を置きに逝きます!!

私は自信が無い為w後方からのスタートをしたかったのですが
まだ最前列以外誰も停めてない・・・・(´;ω;`)


仕方が無いので二列目に停めて待機です。



落ち着かない時間が続き、炎天下の中指示を待ちます・・・



さぁ 指示がありスタート地点へ。


20160602 b


注意事項や説明を受け・・・



いざスタートです。



写真を見てもらえれば分かる?と思いますがスタートから斜度10%が始まります。

クリートキャッチも上手くいき登り始めますが・・・



みなさーん速い!!


それで走り切れるの??って疑問になるぐらいビュー!!って逝くんですよwww


そんな中置いていかれる私・・・
















ぜーんじぇん!気にしませんけどねwww


だって私の目標は足つき無しだしw


いつも通り淡々と登っていきますよ。

2kmほど走って気が付いたのですが・・・



サイコン(ガーミン 500)に目をやると・・・


斜度が5~7%をいったりきたり・・

????


最初の10kmはほぼ10%じゃなかったのか??と疑問が出ます。


そして速度も22~23km/hをいったりきたり・・・


いやいや・・・そんな出てないでしょ・・・はっ・・・・


斜度は半分。速度は倍。


このサイコン、アカンやんwww



なぜだかサイコンが正常に作動しないトラブルが発覚!!


まぁ 斜度は数字化されないのは心が折れなくて良いかもwww

そーんなことを思いながら淡々と登ってきましたよ!


特に盛り上がりどこも無いのでレース内容は割愛w




結果から申しますと・・・




20160602 c


でございました。


私的には上出来でございますw


今回のレースを振り返って言えるのは・・・


最後まで力を出し切らず気づいたら終わってった感は情けない(´;ω;`)
タイム的に言えば、もう少し速く走れそう。

初心者の方には向かない気がする。(初めてのレースも含む。)

激坂スキーな方はオススメ!

今年の反省を含め、来年も出てみたいwww



さぁ 気づけば『富士ヒル』も迫ってきているので
トレーニング&お仕事がんばろー!っと・・・






励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村
