

無酸素運動と有酸素運動の順番


どーもー!!!


色々な方のブログを徘徊していますと皆さん『ローラー』の文字が・・・


私も三本ローラ(ミノウラモッズ)所有しておりまして使用しておりますが

今は目的こそ無いのですが(ダメじゃんw)

とにかく長く乗る事を目標にしているのですが実際の所

長くても一時間!(爆)


だいたい40~50分で終了しております!www


20160129 a

(あい。つびばせん・・・)


ではでは本題へ。


有酸素と無酸素運動の順番のお話ですね♪


まず二つの運動の特徴から簡単に


有酸素運動

・脂肪を運動中に直接燃やせるのが特徴


無酸素運動

・安静時に脂肪を燃やし続け筋肉を大きくするのが特徴


すみません。メチャメチャ簡単に書いたので気になる所はありますがご容赦ください。

この辺りがザックリとした特徴となります。


そして脂肪を燃焼させる2段階のステップ「分解」「燃焼」です。


「分解」とは体脂肪が遊離して遊離脂肪酸とグリセロールが血中に送り出されることで、「燃焼」とはそれが筋肉に取り込まれてエネルギーとなること。

筋トレのような無酸素運動を行うと、成長ホルモンの効果で体脂肪が「分解」され、血中に燃えやすい状態で送り出される。

このタイミングで脂肪「燃焼」効果の高い有酸素運動を行えば、効率的に体脂肪を燃やします。


「無酸素→有酸素」の順序は、このステップを考えると脂肪燃焼効果が非常に高いんです!!


この順序が逆になると、筋肉肥大にも脂肪分解にも重要なキーポイントをなる成長ホルモンの分泌が抑えられてしまう。

これは有酸素運動で「分解」が進み血液中の遊離脂肪酸が増えると、成長ホルモンの分泌量が抑えられる性質があるからです。



分かりました??



とにかく脂肪を燃焼しようと思ったら『無酸素→有酸素』の順序を守りましょうよ!!って事ですね♪


有酸素運動は20分以上or40分以上しないと燃焼しない・・・的な事がありますが

そうではなく筋トレ終了後に有酸素10分程度でも効果は得られるそうです。


ヤバイ!!完全にロードバイクのカテゴリーじゃ無くなってるwww


ダイエッターのローディーさん筋トレ(分解)してローラーL1~L3(燃焼)して頑張りましょう!!



励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村

カロリー気にしてますか? 2


どーもー!!!


今週末は雨やら雪やら・・・

なぁんて予想になっていますね ( ノД`)

おそらく週末は自転車に乗れない確率が高そうですね

実走チャンスは週末のみなのに o(`ω´ )o

最近頑張ってるし♪超強くなってるはずなのになぁ♪






20160127 a

(はい。これが現実w)



ども。へっぽこmineesです。

前回に記事の続き。前回のはコチラ


ウォーキングが良いよ♪って話からですね。

まず人体には2種類のエネルギーが貯蔵されています。

1つは筋肉に蓄えられているグリコーゲンで、もう1つは、内臓脂肪や皮下脂肪に蓄えられている脂肪の2つです。

人体はこの2つのエネルギー源を運動強度に応じて使い分けています。

たとえば、ウォーキングをすると、人体は筋グリコーゲンと脂肪がだいたい半々の割合で燃焼して歩きます。
ところが、筋トレのような運動強度の強い運動をすると、筋肉は筋グリコーゲンを燃やしてパワーを出します。

意味わかりますかね??

例だと・・・消費カロリーが同じ100Kcalでも、

ウォーキングの場合はグリコーゲン50Kcalと脂肪50Kcalが燃焼しますが、

筋トレの場合は、グリコーゲンが100Kcal消費されて、脂肪はほとんど燃焼されません。

過去にも書きましたが心拍管理で言えば『有酸素運動』、『無酸素運動』の差ですね♪


なので、消費カロリーが同じでも、運動の強度によって脂肪の燃焼量に違いが出るから

ウォーキングが良いよ♪って話です。


20160127 b

(イヤ。別にホメてねぇーし・・・)


ちなみに私は去年の11月の半ばから自転車を、ほぼ封印してウォーキングを始めました。

週2~3回で1時間から1時間半。

速度は10分/kmを目標に!

膝は曲げずに腕は引くこと、歩幅は普段の1.5倍、背筋を伸ばして。

最初は、すねの部分が痛くなり、痛くなったら無理をしない!

2週間もすると10分/kmを切る速さでも痛くならなくなりました。

その為ウォーキング時々ジョグ。

少しジョグを入れるだけでも良い刺激になりますwww


それが慣れてきたら・・・

ジョグ後にウォーキング30分。

必ず決めるのは無酸素運動後に有酸素運動!!

ここは重要ですよ。





おっとボチボチ寝たいので、もうちっとお付き合いをwww

励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村

カロリー気にしてますか?


どーもー!!!


ゲス&ベッキーからのSMAPからの琴奨菊。


うん。日本は平和ですね(爆)



なにやら相撲界で日本出身の力士が優勝するのは10年ぶりらしいですね。

しかも今場所は横綱に三連破!!とても意味のある優勝だそうですよ♪

20160125 d
(琴バウアーって言うんだって)




あまり詳しくないのでこの辺で・・・




さてさて皆さんはカロリーって気にされてますか??



はい。私はダイエッターなので常に気にしておりますよ (`・ω・´)ゞビシッ!!
(↑↑ただのデブが偉そうに・・・)


ちなみに私の一日の食事のカロリーは紹介します。



私の場合は朝食を多め (多分800kcalぐらい) ご飯、納豆、野菜ジュース、鳥ササミ、昨晩の余り物、味噌汁

昼食は単独で仕事している場合は少なめ (約400kcal) 千切りキャベツ、鳥のササミ、おにぎり、春雨スープ

仲間で逝く時はお店で食べるので多め (約700~1300kcal) らーめん(←これダメね)、定食(ご飯は半分まで)

夕食はトレーニング時はプロテインとアミノ酸とおにぎり (約300kcal)

トレーニングをしない時(軽い筋トレは毎日)プロテインのみ (約100kcal)

ちなみにプロテインは

20160125 f


ザバス ウェイトダウン

一食当たり 79kcal

このプロテインは11種類のビタミン&3種のミネラルが配合してあるらしいです。

他のプロテインを知らないので、あれですがこの商品はカロリーも抑えられているそうです。



ちなみに私は建築関係の職人さんなので
体はよく動かす方なんですが、実際はカロリーって思いのほか消費されて
いないんじゃないかと思います。

あと、お酒は呼ばれた時以外は飲まないので晩酌はしません。


なので一日の摂取カロリーが多くても2400kcal

少なければ1500kcalで生活するようにしております。


あまり機会的には多くはないんですが、とてつもなく空腹に襲われることがあります。

そんな時は食べすぎないように食べるようにしております。


そこで我慢してイライラしたら周りに迷惑かかりますしねwww


しかし!!

食べたら食べたで罪悪感にかられるのも事実!


そんな時はカロリー消費練!!


食べたなら食べたで消費をすればいいんです!!

20160125 e




そこで始めたのがウォーキング!! 

って続こうかと思いましたが分割でwww



励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村

PCが2台・・・



どーもー!!!


更新及びコメント返信出来ずに申し訳ありませんでした。

決してサボっていたわけではなくPCが2台固まる事件で更新できず・・・


しかもスマホも変えたばかりで良く分からず・・・

とりあえず使えそうなので記事書いていきます。

20160125 a

(テメェー!!謝る気があるのか!!)



いやぁーまさかでしたよ!!

普段はノートでアップしているのですが

仕事してる最中にフリーズ!!(♯`∧´)

データは少し前に上書きしてあったので少しの被害で済みましたが

その夜にブログを予約投稿しようと思って書き始めたら





フリーズ・・・



こうなると書く気にもなれず放置・・・・


仕方が無いので次の日に会社のデスクトップで書こうと思って
PCを起動してネットを見ていると・・・



やたら重い・・・(完全に嫌な予感・・・)










はい。固まりましたwww


20160125 c


↑↑もう本当にこんな感じでしたよ・・・


とりあえず2台とも放置してやりましたwww


あとスマホを変えると何かと面倒くさいんですよね。

しかもandroidからiOsに変わったからチンプンカンプンw


やっとデータの引継ぎも終わったのでスマホで大概の事は出来るようになりましたよw


まぁ ほぼボッチで自転車も乗っているのでネタもございませんがね・・・


細々と書いていこうと思いますのでヨロシクお願いします!!



励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村

車で走ると・・・


どーもー!!!


今晩はとある会社の『協議会』的なモノに参加するため
ランもバイクも出来ないカオスの日です・・・(バーカ!仕事なんだから当たり前だ!!)


ふぅー・・・mineesです。


20160119 d


(ありがとうございます。)



私は仕事の都合上車での移動がメインとなっております。

神奈川県内は勿論・・・

東京、千葉、埼玉・・・・等々

仕事があれば逝っております。


最近は東京、千葉なんかは非常に増えております。



そこでですね・・・

自転車を乗るまでは気にもしていなかった。


20160119 e


この標識!!


自転車を乗り始めてから、とても目に付くようになりました!!


R246なんかでは陸橋部に意外と多く使われていたり・・・

この標識を見かけると迂回路を考えたりすると・・・




メチャメチャ遠回りやん!!ってなります!!


最近では道路交通法の改正やら、ニュースなどで取り上げられる事も

増えた自転車ですが、やはりマスメディアは反面教師で悪い事を見せて

面白おかしく報道しているようにしか見えません!!


全ての自転車乗りがマナーを守っていないわけではありません!

しかし!一部の方の心無い乗り方で自転車を悪く言われるのは心外ですね。


自転車に乗るときのルールとマナー

神奈川県警のリンクです。


これから自転車を始める方や、私のような初心者は一度目を通して頂きたい。

安全の為のルールとマナーだと思います!

楽しく、安全に乗り続けられますように。





励みになりますのでポチッとお願いします。

膝とお尻 Σ(ω |||)


どーもー!!!

Twitterとやらを始めてみましたが・・・
まったく意味が分からない Σ(´Д`*)

勝手にフォローとかしたら迷惑ですよね?
かといってフォロワーもいないのに『つぶやく』って意味が分からん??

始めて数日で放置気味のmineesですw


20160119 a

(オイラもです・・・)






雪が降ってランニングが出来ないからローラー練したのですが
左ひざと お尻に違和感が・・・



まぁお尻は40~50分回してると痺れてくるのは毎度ですが・・・

今回は左の膝に軽い痛みが・・・

おっ!これはヤバイかも!!

って思ったので20分程度でDNF!


回すのをやめて15分ぐらいすると違和感が無くなった・・・


一応様子を見る為次の日ランニングをしてみた。(ランニングの方が膝に負担が大きいと思うので走ってみた)

10km走ったが痛くならない・・・


意味が分からないので調べてみると・・・


クリートの位置やら回し方の問題らしい・・・


しかし、クリートがずれた形跡はない。


二カ月ほど封印していたせいか?

乗り方を忘れたかwww


色々な方のブログやらを調べた結果。





微調整のススメ

















習うより慣れろ!!


20160119 b



すみません。自分の限界ですwww

励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村

あたいの日曜日♪

どーもー!!!


週初めは雪からのスタートですね ・゚・(つД`)・゚・

こんな日に仕事に行っても大した事が出来ないのでお休みにしちゃいましたw




20160118 a

(はい。私の事です。)



ども。mineesです。


昨日の日曜日は曇ってこそはいましたが乗れましたね・・・



えっ・・・



私は社畜ならぬ家畜でしたが。なにか・・・



一方『大磯クリテリウム 第4戦』が熱く繰り広げられていましたね!!


格好いィお父さんに俺はなる!


の隊長さんが出られてるシーンはコチラ


本当に凄すぎてビックリしちゃいます!!



雑兵さんは強者ぞろいですね!!

私も、猿が島練とか近いのでご一緒させてもらえる日がくるように
頑張ろうと思います♪





そんな私は日曜日は運動もせずに家族と



20160118 c




20160118 b



相模原のステーキ屋さんに逝ってまいりましたよ♪

お値段もお手頃でとてもウマウマでしたよ (* ´ ▽ ` *)

ちなみに上の写真は『ベーコンチーズバーガー』


下の写真は『ハラミステーキ 400g』ですよん♪


運動もしてないに平気かしら・・・・






ダメだよ!!って思った方はポチッとお願いします。


にほんブログ村

自転車盗難について考えた。


どーもー!!!


今週は日曜から月曜にかけて雨やら雪やらの天気予報がでていますね・・・

自転車に乗れないのはモチロン!

仕事にも支障出ないかが心配なmineesです。



20160115 a



昨日ですね色々なブロガーさんの記事を見ていたら『自転車盗難』の情報提供を拡散してくれ!

とゆう訴えを見たので超微力かもしれませんがリンクを貼らせて頂きます。


キルハさん 嫁には内緒の自転車生活



無事に見つかってくれることを願っております。



さて、私も勿論他人ごとではありません!!

ちょっとコンビニへ・・・

ライドで行った先で少し目を離したら・・・等々



自分が、その状況に置かれたら・・・と考えるだけでも怒り狂いますね!!

ロードバイクは非常に高価な物だと私は考えています!
(ホームセンター等で2万位出せばMTB風やママチャリ等は楽勝で買えます)

だからこそ大切に扱いメンテナンスをし

不調がみられれば修理し

お金こそかかるものかもしれないが

大事に乗って色々な場所や、色々な方と交流をし思い出となる。



そんな時間、過去や未来を踏みにじる行為は絶対に許してはいけない!!


明日は我が身かもしれません・・・


大事な相棒を、しっかりと守っていきましょう!!


超微力ながらも協力させて頂きます。
本当に見つかる事祈っております。



にほんブログ村

あいふぉんですかね・・・

どーもー!!!



昨日は休脚日(←エラソーに対して疲れてないだろ!!)にしたのに
やらなかったら、やらなかったで罪悪感(?)が残っているmineesですwww


20160114 a

↑私は後悔気味ですがwww




さてさて本題へ。


私は『サイコン』、『ランニングウォッチ』はGARMINを使用しています。

特別GARMINに拘りがあるわけではないんですが
これ以外使ったことが無いのと、せっかくなら合わせた方が管理も楽!って事で
使用をしております。


で最近買ったランニングウォッチの『ForeAthlete® 225J』を使用しております。

20160114 b


この腕時計がなかなかスゴイ!!


ForeAthlete 225J 本体仕様

本体サイズ H 5.49 x W 4.8 x D 1.6cm
ディスプレイ 直径 1.0インチ(2.54cm) / 180 x 180 ピクセル
重量 約54g
バッテリータイプ 充電式リチウムイオン(内蔵)
稼働時間 - 時計モード:約6週間
- 時計モード+ライフログ:約4週間
- GPS+光学式心拍計:約10時間
防水性能 50m完全防水
操作インターフェース 5ボタン
GPSチップ みちびき対応高感度GPSチップ
加速度計 ○
気圧高度計 ×
光学式心拍計 ○


トレーニング機能

保存可能データ容量 約200時間のトレーニングデータ
表示可能なデータ タイム、距離、ペース・スピード、ピッチ、カロリー、心拍など
トレーニングの種類 ワークアウト、インターバルトレーニング、各種アラートトレーニング(心拍ゾーン、ラン&ウォーク、設定ペース、設定ピッチ、設定時間、設定距離)
自動ラップ 予め設定した距離・位置で自動的にラップを取得
自動ポーズ 信号待ちなどで計測を自動的に一時停止し、走り始めると再開
心拍ゾーンゲージ ○
V02max機能 ×
リカバリーアドバイザー ×
レース予想タイム ×
ランニングダイナミクス ×
バーチャルパートナー ×
トレーニング効果 ×
自己ベスト ○


ライフログ機能

表示項目 ステップ、ゴール、距離、消費カロリー、達成率、心拍、日付
ムーブバー 1時間以上動き(移動)がない場合に表示


その他機能

アラート通知方法 音とバイブレーション及びバックライトでお知らせ
自動スクロール 作成した複数のトレーニングページが自動的にスクロールします
対応アクセサリー 心拍計、フットポッド
LiveTrack機能 現在置をリアルタイムでウェブ上に公開し、第三者へ共有する事が可能※1
管理サイト ガーミンが運営する「Garmin Connect ※2」「GarminConnect mobile ※3 ( android / iOS )」へトレーニングデータをアップロード・ダウンロードする事によりトレーニングデータの管理や公開が可能




色々書いてあるので、まとめます。


GPS+光学式心拍計で乳バンドがいらなくて、走ったらログ残して
Bluetoothもあるからスマホでもアップ出来るよ!的な感じですwww



今どきのサイコンでは当たり前にBluetoothですけどね・・・

私は500JなのでPC接続が当たり前なので、この機能嬉しかったんですよwww


この商品が届いた日に嬉しくて試走をしてbluetooth使ってみようと思ったわけですよ!!

「接続♪接続♪」←こんな感じで・・・








「あれっ・・・」










接続は出来たけど・・・・
























『お客様の端末では対応しておりません。』




(゚д゚ )ええええェェェェェ----!!






そうなんです。

私が今使っているスマホは大分古い型なんです。


って事でスマホを変えようかと思うのですが・・・


私は今Andoroidの端末なんですが
なんだか世間はあいふぉんとやらが人気みたいですねwww


アクセサリーやら使い勝手やら便利らしいので

ここは一丁あいふぉんとやらに乗り換えてみようかな♪



ちなみに『あいほん』って検索すると・・・






















20160114 c





ドアホンが出てきますのご注意をwww




励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村

疲れたら・・・


どーもー!!!


正月も連休も不摂生な生活を全然しなかった為
仕事納めから今日までうっすら疲れている気がするmineesですwww


20160113 a



仕事や勉学、自転車やランニングで身体的に疲れた時って

皆さん何か特別な事していますか??



私はトレーニング後にアミノ酸摂取やお風呂で自分でマッサージ程度の
事しかしていません。


ちゃんとマッサージに行きたいこともありますが時間的に少し厳しく行けていません(泣)


あとは風呂上がりのストレッチをやるぐらいですかね・・・



あとは、しっかり休養日を決めて休まないとダメみたいですね。

なんとなくダルくても、やり始めれば!とか動き出せば!なぁんて気持ちでやっている
ぐらいなら思いきって休養日にした方が効率が良いようです。




って頭では分かっているのですが・・・




疲れ気味なのにやってしまう私ですが・・・





なにか?




wwwwww







励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村
