

クランクとチェーンリングを考える (´∀`*;)ゞ

どーもー!!!


ローラーが届いて嬉しさのあまりクランクとチェーンリングについて
考えてみるの記事のことをすっかり忘れて書き損ねていた事に
気づいたmineesです (ノω`*)ノ



不思議と秋から冬にかけてローディーブロガーさん達の記事の中に
『物欲の秋』

って言葉が増えてきている気がしますwww

ホイールを買うよりは割とお手軽に出来そうなチェーンリングからスタートです♪



caad10のチェーンリングは 52/36Tとなっています。
チェーンリングの種類として

・ 真円チェーンリング


・ 非真円チェーンリング


の2種類となります。


ほとんどの完成車はおそらく真円チェーンリングが付いていると思います。

今回私が気になっているのは

20151030 a


RIDEA 非真円チェーンリング

なぜ楕円リングと呼ばないのか・・・

各メーカーさんで非真円チェーンリングを作っていて、正確に言うと楕円では無いそうです。

特にRIDEAのDUAL-OVALは真円でも楕円でも無い!なんて歌っている為、 非真円と呼ばせていただきます♪


あとは20151030 b



ROTOR Q-RINGS

元々はROTORの方に惹かれていたのですが、デザインが変わってしまい
エアロタイプのチェーンリングに変わってしまったらしくデザインがちょっと
私好みではないwww為 RIDEAを第一希望にしたのですが・・・



ROTORだとBB30対応クランクが優れているんです!! (私の勝手な見解です)

それがコチラ

20151030 c

3D+ CRANKS
30mm ALMINIUM AXLE for ROAD









ヤバイ!!カッコいいwww





おおっと・・・脱線しかけましたがwww

もちろんデザインだけではございません。
非真円チェーンリング(RIDEA)の特徴は


1.ペダリング時、パワーを効率良く出せる範囲を約40°に設定。
 (最大直径の範囲が約40°)
 これにより狭い最高効率点を体に覚えこますような練習は不要となります。
 Rotor製チェーンリングではこの範囲が約10度と非常に狭く設定されています。
 RIDEAの非真円チェーンリングでは普通に練習を積めば最大効率点で使用する筋肉が幅広く
 効果的に鍛えられます。
 また、40°の幅があるため、坂道走行においても体の出力パワーを効率よくペダリングに
 使用できるポイントを逃すことはありません。角度調整も不要です。
 このように、最も効率良く足からクランクセットへパワーを伝達するための非真円カーブを
 追及して開発されたチェーンリングです。
2.上死点、下死点へ向かう部分で直径が急変しない。
 力の入らない上死点、下死点へ向かう部分で急激な変化があるとペダリングのミスでひざを痛める場合があります
 何万回ものペダリングで、リスクは最低限にとどめたいものです。
 RIDEAの非真円チェーンリングは上死点、下死点へ向かう直径変化率がなめらかに設定されています
 死点通過は短くかつひざの関節に負担をかけないカーブです。
 O,Symetric製のチェーンリングはこの部分の変化率がかなり大きく設定されています。

3.滑らかな変速動作
  一般には非真円チェーンリングに替えると、変速動作性能が悪化します。
  更にはチェーン脱落の確率も上昇します。
  RIDEAは新しい概念で変速ピン、歯の形状を工夫し、チェーンの脱落をなくし、
  かつ変速動作を滑らかにすることを実現しました。
  これによりディレーラーへの負荷も減少します。

4.インナーチェーンリングの最高効率点
  インナーチェーンリングは上り坂での使用が前提であるため、最高効率点を15°ずらし、
  実際の出力パワー点と整合させました。

5.クランクアーム構造
  非真円チェーンリングの最大効率点と上下死点の動作原理から、チェーンリングを支える
  クランクの強度を考えると、4アーム構造が合理的となります。
  RIDEAは4アーム構造で強度と軽量化の最適化を行っています。

6.使用シーン
  レースでの使用ではパワーを効率よく伝達できる為、よりスピードを上げることができます。 
  ツーリングでの使用では筋肉への負担を減らし、よりライディング距離を伸ばすことができます。

 死点通過が早いため、上り坂で常に動力を伝達できる安心感があります。




こうゆう説明文ってなかなか読まないと思うので私なりに抜粋。

楕円のおかげでペダリングがしやすくなってケイデンスが少しあがるし
ヒルクライムでも踏み込みやすくなるから少しは早く(楽)になるかもよ
だけど、スプリントなんかには向いていないかもね・・・


ってかんじの解釈を勝手にしましたwww

とにかく今はペダリングを向上を中心やっている私として

ぜひぜひ試してみたい今日この頃なんですwww



ちょっと長くなってしまったのでクランクの記事はまた今度で



励みになりますのでポチッとお願いします!


にほんブログ村

今日は休脚日 (*´ω`)┛

どーもー!!!


本日はいつものローラー練をお休み(色々とお付き合いもある為)
休脚日としております!


ども!mineesです ヾ(o´∀`o)ノ

ネタギレの為、何を書こうかと考えていたんですが・・・・


















(゚д゚) オモイツカナイ


以上!!


って訳にはいかないんですがwww

サイコンの話をちょっと


GARMINの500Jを使用しておりまして
PCでもモバイルでもGAMIN Connectを利用してStravaと同期して使用しているんですが
いつもモバイル版strava(OSはandoroid)を見て管理しているのですが

久しぶり?にモバイルのGAMIN Connectを開いてみるとアップデートされて画面がカッコよくなってる!

すみません。以前の画像も今の画像もございませんwww



あと前から気になっていたカロリー表示のGAMINとstravaのがあるのは
なぜなんですかね?

よく分かっていないんですがw
目安ぐらいの気持ちで使ってます♪

今週の日曜日は奥ちゃま&お子ちゃまと遊びに行くから実走は不可能としても
どっかパァー!!っと走りに行きたいですね♪


完全な冬が来る前に・・・・




ごめんなさい!今日は時間が無い為めちゃくちゃな記事になりましたが(大抵まとまっていないが)
明日からまた頑張りますのでポチッとお願いします!


にほんブログ村

久しぶりの実走 (。>ω<。)ノ

どーもー!!!


前回のエンペラータイムを活かせず&ローラーが届いてから
めっきり実走をしていないmineesですwww

2015/9/25 a



で久しぶりの実走&ローラー練の効果があるのか? (たかだか一週間でねぇよ!ばか!)

って事で走ってまいりました♪



ローラーが来る前のデーターをまず

20151028 a


走行時間が違うから比較対象のしにくいんですが(汗)
だいたい同じところを走っているのでこのデーターで比較します!



平均ケイデンス  75




20151026 c
>






うーん・・・完全にクソ虫ですねwww











今日走ったデーターがコチラ

20151028 b


平均ケイデンス   88



20151026 c
※2回目の登場ですw



クソ虫には変わりないんですがwww

平均ケイデンス88に上がっているのに疲労感が全然違います!

そしてローラーではケイデンス100を超えると上半身が動いてくるのですが
実走だと100を超えても動かず、落ち着く感じすらありました。 (環境状態で変わりますが…)


うん!きっとペダリング向上練は上手くいっている!気がする・・・
大丈夫!!私は初心者特有のものを持っています!!













それは・・・・






















20151028 c
(エッ!そっち?!www)



励みになります!ポチッとお願いします!


にほんブログ村

またまた三本ローラー練について考えてみる ....φ(・ω・` )

どーもー!!!


なんだか実走もしないのでネタ切れ感が満載で
困っちゃう今日この頃のmineesですwww



20151027 a


ネタも無いのでローラー練の話になってしまうのですが
今日も乗りましたが40分を過ぎた頃から『ある現象』が起きるんです・・・・















そうっ!!


















お尻が痛くなってくるんですwww

20151027 b

↑↑セクシー画像はマズイかなぁ?



なんだかお尻の骨が当たっている感じがして痛いんです (T_T)
今までは実走の時はダンシングしたり、信号待ちで止まったりしていたから
あまり痛いと思ったことが無かったのですが

ローラー練をするようになってからはシッティングのみだし止まらずに練習するし(回していないと落ちちゃう)
なのでサドルも物色したくなっちゃうんですが
このままの勢いで行くと・・・

















冬を超えた頃にはスゴイ装備になってるかもwww






まぁ現実を見つめて自分磨き頑張ります!





励みになりますのでポチッとお願いします。 (あれっ?ローラー練の話あったか?w)


にほんブログ村

三本ローラー練について考えてみる ....φ(・ω・` )

どーもー!!!


昨日のエンペラータイムを活かせず強風にビビッて週一の実走を
逃したヘッポコハム太郎です (ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!


20151026 a


さて本題へ

ローラー導入から1週間が経ちました。
19日~25日の7日間で5日使用 115km使用してみました。

乗る事に関しては特に問題もなく使用しております (`・ω・´)ゞビシッ!!










ただ今は目的もなく乗っているだけなんですよね・・・・



でグー○ル先生で調べると三本ローラーの特徴は


・ ペダリング練習に向いている。

・ 乗車姿勢が良くなる。

・ 強度練習には向かない。


って事なので今週からペダリングを意識した練習をしてみようと思います。

20151026 b




なんですが・・・・



練習方法も分からないので調べてみたら





ケイデンス120で一時間回せ!!



的なことが良く書いてあるんですが・・・・




いやいや・・無理でしょwww


とりあえず意識してケイデンスを上げていくと自分のお尻がポンポン跳ね上がるのかを確認!!
ギヤはインナーローで良いみたいなんで回してみます♪











100超えるとポンポンしちゃいますwww



う~ん・・インナーローって軽すぎてポンポンしちゃうんですけど上手い人はしないのかなぁ?
見た事無いから分かりませんが先へ!




まぁクッソ初心者なので仕方ない(?)として
とりあえずローラーに乗って15分アップします。

そこから目標5分(短っ!!)ケイデンス120で回してみます。

ギヤーはインナーの三枚目(ローだと軽すぎて怖いので)

5分終了後心拍を見ながらレスト(止まらずにクルクル)

落ち着いたら二本目!












はい。3分が限界でしたwww

20151026 c








はい。クソ虫ですε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 逝ッテキマース



残った時間はLSDで乗って15分ダウンで終了です (´・_・`)


とりあえず練習方法が分からないのでこれを今週続けてみたいと思います。
根本的に基礎的なモノが足りていないのは分かっていますが
せっかくなら楽しく自転車を乗りたいので、強くなりたいですよね!!



No Bike No Life!!


これをいつか掲げられるぐらいになりたいなぁ・・・





お付き合いいただきありがとうございます。
励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村

せっかくの日曜日なのに Σ(´Д`lll)エエ!!

どーもー!!!


今日は唯一実走が出来る日曜日♪
浮かれて5時半の起床!!


なにやら、お外が騒がし!!!!



木々がバッサァーー!!ってしてましたwww



お天気チェックすると『強風警報』




しかし簡単には諦められないので準備をして出発!!















はい?












あぁ・・・もう無理かも・・・・・















はい。終了ですwww


20151025 a






だって!広い道は知ってるのに風強すぎて車道までもっていかれるんだもん!!



20151025 b






仕方がないので天気は良いが実走は諦め、ハムスター(三本ローラー)に移行ですww

まさか休日で天気は良いのにローラーに乗るとは思わなかった(;д;)



そそくさとローラーを準備!!


20151025 c



やはり天気が良いのでちょっとだけ実走してきました。

しかし遠くに行く気がしない&せっかくの休日なので帰ってふて寝でもしようかと
思っていた矢先!!

奥ちゃまから「私は13時に帰ってくるけど、あんたは何時に帰ってくるんだ?」と
言われてガクブルなmineesは、これから奥ちゃまと子供ちゃまの接待をしてきます。




はぁ・・・頑張ろうwww


皆様にとっていい休日になりますように♪   




ZIP♪


にほんブログ村



あれっ?リヤタイヤが平べったい・・・Σ(´Д`*)

どーもー!!!


最近ブロガーさんの中でも記事にされている方々を見て
気になって自分のタイヤを確認したら平べったいと気づきアタフタしているmineesです。



20151023 a


そーなるとタイヤが欲しくなりますよね・・・・



20151023 b







いやいや・・・ちょっくら散財したおかげで今月厳しいんですよね ( ノД`)
妻子持つオッサンの、おこずかいでは限界が・・・



しかし!今週の日曜日は奥ちゃまと子供ちゃまは実家に行くみたいなので
エンペラータイム発動で実走出来るのにタイヤに不安を抱えて山には行きたくない!!












うーーーーーん・・・・・


















会社の経費で買っちまうかwww











そーと決まれば?物色ですねwww

ちなみにフロントは、まだ丸いので平気だと思うのですが一緒に変えなくても良いんですかね?
フロントとリヤ銘柄変わっちゃうけど良いのかしら?




タイヤに求める所は

・ 耐パンク力(メタボな為)

・ 適度なグリップ(レースとかには出ないので)

・ 金額は安いに越したことがないwww



うーん・・・初めてタイヤを購入する為何が違くて、良いのか分かりませんが
皆様の記事を読んでいて出てくるのは


パナレーサー RACE A Evo 2

20151023 c



とか


コンチネンタル Grand Prix 4000 S2

20151023 d



ヴィットリア Open Corsa CX3

20151023 e


などなどありますが、どうしたら良いんですかね?
一応コンチネンタル Grand Prix 4000 S2 を第一希望に考えております。

もっと安い物もありますが、値段の差が大きく無い為メジャーな所を使ってみようかなぁ・・・



もう金曜日なのに間に合うのか?!

それとも覚悟を決めてそのまま行くのか?!



とりあえずローラー乗りながら考えようっとwww




励みになります。ポチッとお願いします。


にほんブログ村

チェーンクリーナーを使ってみた (○´・Д・`)ノ

どーもー!!!

今日は忙しくローラーも回せませんが
ブログはコツコツ頑張ろう!と心に誓うmineesです (´・Д・)」


20151022 n



ではでは本題へ

前回の記事で頭でっかち大学生チャリに乗るの管理人さんの『いっしーさん』からコメントを頂いたので
今回はチェーンクリーナーのレビューをしてみたいと思います♪


前回書きましたが
2015/10/21 c






AZ(エーゼット) 自転車 チェーンクリーナー2点セット [チェーン洗浄器+A1-008 チェーンディグリーザー




さっそく使用していきます。




まずは清掃前のチェーンの様子。

20151022 i





うーん・・・イマイチ分からないかもです ( ノД`)


仕方が無いので進みますwww







準備する物

20151022 f




ディグリーザー、チェーンクリーナー、ウエス



チェーンクリーナーの蓋をあけてディグリーザーを規定量入れていきます。


20151022 g









チェーンに取りつけます。

20151022 h







蓋とハンドルを取りつけ クルクル回します。

20151022 d

















カンタン♪カンタン♪











あれっ・・・・・・・・・・・・


20151022 e


垂れてるし、チェーン泡だらけだし・・・・・

あれあれ・・・・・






20151022 b






(゚д゚)エエエエエエエェェェェェェ!!




これはマズイ!!と思い中止!!
結局敗因は

・ ディグリーザーの量が多かった。

・ グルグル回しすぎた。

・ 物が粗悪品だった

・ 使用した人間に問題があるw(←ここが八割)



急きょ垂れた所をフキフキ
泡だらけのチェーンもフキフキ


使用後のチェーンは

20151022 j








うん。写真では分からないでしょうw




ちなみに本体は

20151022 c

ちゃんと汚れが取れてるっぽいwww







仕上げにコチラ

20151022 l




完成!!




使った感想は

物自体はちゃちい感はあるが、すぐに壊れてしまいそうな感じではなく
上手に使えば問題はなさそう。
今回は液漏れしましたが量を減らしてゆっくり回せば多分大丈夫。

チェーンを取り外さずに裏側が磨けるのは個人的には嬉しい。

普段の軽いメンテはパーツクリーナー&ウエスで行い
月一でこれを使用するぐらいが、ちょうど良いかも・・・・



以上。レビューでした




お付き合い頂きありがとうございました。
励みになりますのでポチっとお願いします。


にほんブログ村

こんな物も買ってみました (=゚ω゚)ノ

どーもー!!!


だんだん気温も下がって来てやる気も下がるかと思いきや
『ハムスター』化して汗ダラダラのmineesです (ノ´▽`*)b☆


※イメージ

2015/10/21 a


では本題へ

実はローラー購入前に買っていたものがありまして
某有名メーカーさんの物が有名ですが
今回購入した物の価格は小学生のおこずかいでも買えちゃう(*ノ∪`*)


あの怪しい(?)商品をご紹介!!

2015/10/21 c


AZ(エーゼット) 自転車 チェーンクリーナー2点セット [チェーン洗浄器+A1-008 チェーンディグリーザー 高浸透 500ml】


価格はamazonで¥1112



ちなみに本家のは・・・・


FINISH LINE Eco Tech 2 Degreaser3.77L

を比較対象にすると500mlあたり約¥880


FINISH LINE(フィニッシュ ライン) チェーン クリーナー

2015/10/21 f

amazonで約¥3400





(つД`)ノ ビンボウニンニハカエナイ




って事で、失敗しても恐くない程度の商品紹介していきます。

開封して組み立てると


2015/10/21 d






チェーン洗浄機の中


2015/10/21 e



ここにディグリーザーを入れてチェーンに挟んでクルクルすれば乙K!!


使用感は・・・・・・・・















すみません。まだ使用しておりません(爆)



作りはちゃちいですが思っていたより使えそうなので
今度どこかでサラッと書きますねwww



中途半端感が満載ですがココマデwww




励みになりますのでポチっとお願いします。


にほんブログ村




三本ローラー 開封の儀&走行 ( ̄^ ̄)ゞ

どーもー!!!


慣れない三本ローラーによる練習で股関節がちょっと痛いmineesですwww



さぁ ミノウラ 『モッズローラー』開けていきたいと思います。


2015/10/19 c


このニヤリ顔!!(おそらく私もこんな顔していましたねw)


このニヤリ顔を開けていくと

2015/10/19 g





えっ・・・・




そうなんです・・・





オプションの負荷装置も勢いで購入いたしましたwww


とりあえず目的はローラーなので進めます。



パカッ!!

2015/10/19 f


内容物は

2015/10/19 i


さぁ さっそく組み立てていきます。

2015/10/19 h




私意外と器用(職人さん)なのでテキパキ組みあげます!!







問題無く組み上げて作業時間15分♪





完成!!!

2015/10/19/ e


もうねぇ・・・








組みながら乗りたくて仕方が無かったんですよwww





なのでそそくさと準備をして


2015/10/19 d


無謀にも左側に作業台があるから大丈夫?!
なぁーんて気持ちで乗車!!



m 「おっ!おおっ!!」


って感じですよねw


初めてのローラーで恐いのでスニーカーで挑戦です(←このビビリヤローがっ!!)


挑戦を初めて10分


無事乗れるようになったのでサイコンをスタートして乗り始めます。


初練習の記録はコチラ

2015/10/20 a


簡単なレビューになりますが・・・・

・ ローラーは思っていたより負荷がかかる。(もっとクルクル回ると思っていた為)

・ ちゃんとペダリングをしないとブレる。

・ 乗るコツは目線を少し上げ先を見る。

・ 値段の割には物は良さそう。

・ 実走感と言うよりは脱輪&センターから外れないようにする緊張感。

・ 心拍の調整&ペダリング&集中力を上げる練習にはオススメ。


って感じですかねwww


ぜひぜひ私と同じ初心者の方のお役に少しでもたてば光栄です♪
これから冬になって寒くなるので私のように『ハムスター』になりたい方などはオススメです。


励みになりますのでポチっとお願いします。


にほんブログ村


