

心拍は大事!!らしい・・・ (-∀-)

どーもー!!!




いよいよ9月も最後になり、10月になりますが風邪なんか引いていませんか?
うちの会社でも風邪を引いて休んでたり、現場で仕事してたと思ったら
「調子悪いんで休んでて良いですか?」とか言ってくるのがいたり・・・・









気合いが足りないんじゃぁーーー!!!!!!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ





なぁーんて言ったら明日から来なくなっちゃたりwww
パワハラとか言われちゃうんですかね?(;´д`)トホホ…



さて本題へ

昨日も書いたのですが、これからは夜練で山の方に行きにくくなってきたので
近場の場所で練習をしようと思うのですが・・・
平坦路の為登坂ほど負荷が掛けられません(*`^´)=3

そこで初心者には関係ないかなぁ・・・って思っていた。
『心拍計』を使って効率良くスポーツ(ロードバイク)をしてみようと思います。



まず始めるにあたって最低限の知識が必要です。
私自身も初心者の為グー○ル先生での知識の為間違った文面、内容等があるかもしれません。
間違いが有ればご指摘して頂けると助かります。

2015/9/30 a


ではでは


まず『心拍数』とは

心拍数(しんぱくすう、英語 heart rate)とは、一定の時間内に心臓が拍動する回数をいう。通常は1分間の拍動の数(bpm、beats per minute)をいう。また、心臓が血液を送り出す際には、動脈に拍動が生じるので、この回数を脈拍数(みゃくはくすう)あるいは単に脈拍という。    ※ウィキペディアより抜粋



『最大心拍数』

最大心拍数とは(拍動が最も速くなった場合の限界値的な心拍数)は、年齢が高くなるほど下がる傾向があり、一般的に成人では「220-年齢数」程度、高齢者や低体力者では「215-年齢数」であるといわれる。   ※ウィキペディアより抜粋



らしいですwww

って事は・・・・


私は33歳(11月で34ですけど・・)なので最大心拍数は『220-33=187』って事になりますね。


次は 運動の種類に入ります。
大きく分けてこの2種類!

『有酸素運動』

『無酸素運動』


有酸素運動と無酸素運動の違いは肉体改造研究所様の方に詳しく、分かりやすく書いてありますのでご参照下さい。


私の目的としてはダイエットが主の目的ですので『有酸素運動』が当てはまりますねwww

では有酸素運動って何すれば良いの?ってなるんですが・・・
大概の方は「有酸素運動って肩で息しないぐらいだよ」って言われる方が多いのですが
そのアバウト感を心拍の数値でみて管理しよう!!って話になるんです。

一般的には有酸素運動は『最大心拍数の85%未満』
とされています。

なので最大心拍数×0・85(85%)=有酸素運動上限値の心拍数

って事になりますね(* ´ ▽ ` *)


しかし『有酸素運動』でも脂肪燃焼を目的とすると40%~65%が良いとされているらしく
まぁ・・・さすがに40%はあれとしてもw
60%ぐらいを下限値として計算してみましょう。


最大心拍数×0・60(60%)=有酸素運動下限値の心拍数



ふむふむ・・・って事は私の場合は有酸素運動の上限値は158.95

                               下限値は112.2


この間で運動するとダイエットには良いらしいです。
自分で試してどんな感じか今後書いていきたいと思います。

ちなみに、まだまだ心拍について書きたい事がありますが・・・・・長くなってきたので今日はここまで



ダイエットの励みwになりますのでポチっとバナーお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

寒くなってきた・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

どーもー!!!


すっかり日が暮れるのも早くなってきましたね。
まだまだ早くなりますが自転車に乗り始めて初めての冬を迎えるのですが
11,12月と乗れるのか自信がないmineesですwww


今日も夜練で乗ってきましたが暗くなるのが早い為
山の方に行く自信(安全性)が無い為
近くのクリテ練が行われている『猿ヶ島』でボッチ練です (´pωq`)

2015/9/29 a


今までは夜練で山の方に行っていたので黙っていてもがあったので獲得標高も獲れていたのですが
『猿ヶ島』ではずぅーと平坦路の為、巡航スピードとケイデンスに気をつけて
走っています (´∀`*;)ゞ

とりあえず片道約6kmで止まらず往復で約12kmを2往復で約24kmを走るんですが
巡航32km、ケイデンス85~90を意識して走るのですが・・・・




汗をかかない・・・Σ(´Д`*)




なんだか・・・・・





もっとぉ!!!もがけ!!!
2015/9/29 c

↑↑ちょっとこの人私に似てるかもwww





って声が聞こえそうですが
ここは聞こえないふりでスルーしますw


2015/9/29 b



せっかく夜練しているのだから目的をもって練習しなければもったいないような
気がするのでサイコンとセットで入っていた『心拍計』を使って練習してみようと思います♪

2015/9/29 d



これからは頭も使いながら運動してみます:(´◦ω◦`):




励みになりますのでバナーをポチっとお願いします♪(o・ω・)ノ))

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

結局夜練で 『猿ヶ島』 (゚∀。)アヒャ

どーもー!!!


仕事の都合上&天気がハッキリしなかった為
夜練で平坦路を行ったり来たりを繰り返してみましたwww

最近クリテリウムの練習を『猿ヶ島』って所で皆さんやっておられるみたいなので
コッソリ行ってまいりましたw(って言っても時間が遅かった為誰もいませんでしたが・・・)



こんな場所
2015/9/27 a



ほとんど平坦路&車の往来も少なめ&信号が無い


舗装もメインを通れば綺麗です。
景色は田んぼor高速道路しかございませんwww

今日走ってきたのは、こんな感じです。

2015/9/27 b





ちなみに私『圏央厚木』のインター脇までチャリで5分


なので
これから夜練するには暗くなるのも早いし、気温も下がってくるので
冬は猿ヶ島を何往復もしながらぺダリングの練習を意識しながら冬を過ごそうかなぁ・・・・



ちょっと短めですが ( ´Д`)ノ~バイバイ


励みになりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

明日は日曜日♪ (#゚Д゚)y-~~イライラ

続きを読む »

シルバーウィークも終わりましたね (ノ∇≦*)

どーもー!!!


シルバーウィーク暦通りのお休みでしたが魔王()に「○○に連れてけ!」
「○○日はどこに行くんだぁ?!」と攻撃を喰らって完全な休養が無かったmineesです (ヽ´ω`)グッタリ




まぁ 一日エンペラータイム(自由な時間)頂いたので文句は言えませんがね・・・・

※参照

2015/9/25 a



いつぞや紹介したFELT   F95を男気(勢いで)買ったTさんって紹介していましたが
Tさん改め『赤い彗星』さんとしていきます。

stravaの名前が、そうなっていた為本人の許可も無くブログに晒しますwww(まぁ この人なら許可なくても大丈夫w)



赤い彗星さんのスペックを軽く紹介!

30代後半 男性 妻子有り 子供 小学生 1人  幼稚園 1人
身長高めw 中肉中背   高校まで野球経験者

こんな感じのおっさんですw


職場が同じの為よくライドに誘うんですが・・・・・











ビビッて来ねぇッスヨ  ε=ε=(怒゚Д゚)ノ











せっかくの連休なのに・・・・って思ってたら赤いすい・・・赤いのが(面倒くさいので『赤さん』で行きますw)


赤 「連休中に宮ヶ瀬に行ってみたいんだけど・・・・」


m 「喜んでお供させていただきますw」


赤 「坂とか俺でも登れるかな?」


m 「全然!大丈夫ですよ!たいした事無いッスからwww」















よしよし・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ













ローディーさんは嘘つきなのはheckunさんで確証済みの為仕方ないですよねwwww



で私が初めて宮ヶ瀬を走ったルートで行ってまいりました♪


2015/9/25 b


赤さんは走行距離も獲得標高もこのデータより少なめですが
足着きなしで無事完走!!



『初!宮ヶ瀬記念』にパチリ!!

2051/9/25 c



特にネタ記事になる内容も無く!おっさんが坂道でヒィヒィしてたぐらいしかありませんでした(爆)
これからも布教活動頑張って仲間を増やしていきたいですね♪




雨で乗れないから洗車でもしよーかなぁ・・・・・・





励みになりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

決意の100kmライド!  其の五 ((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

どーもー!!!


長々と書かせていただきました100kmライドも最後になりました!
ロード歴2ヶ月の極貧脚メタボ野郎の為皆様から「たかだか100kmで・・・」って
意見が飛びそうですが、ご愛嬌ってことでお付き合いください。




湘南平からヤビツへワープ!!!




は出来ませんのでコギコギ行きますw




到着先はココ!

2015/9/23 h





うん。





初心者ローディからすると『魔界の入口』にしか見えませんwww


ここまで来る間にも、ずぅーーーーと後輪気にしながらも走るheckunさん






( ̄□ ̄;)・・・ホントニハートツヨスギ!!






今回はスタート前に休憩をして覚悟を決めます!!





初心者ローディー目標は『足着きなし』、『60分で頂上へ』




いざ!スタート!!!



序盤のコンビニ~鳥居までがなかなかの勾配!!
あれっ?!こんなの続いたら死んじゃうかも・・・・って思いながらコギコギ・・・・・
鳥居を越えた所でheckunさんが

h 「あっ・・・ダメだ・・・・」

m 「えっ・・・・・?!」




後輪パンク降臨!!






仕方なく足着きのCO2補給!!!






( ̄□ ̄;)・・・ホントニナニヤッテンダコノヒトハ





そこからすぐさまスタート!!!





永遠とコギコギ・・・・・







コギコギ・・・・・・






後ろから『シャーーーー!!!』
ぶち抜かれますwww



Σ(´Д`lll)エエ!!シンジラレナイィ





まぁ初心者だから・・・って心で言い訳してコギコギ・・・・・






菜の花台が見えてきます♪



あぁ・・・あそこがゴールか・・・・って思っていたら・・・・・



h 「通過して頂上まで行くよwww」


m 「えっ?!あそこが頂上じゃないんですか?」


h 「あと3kmぐらいだから頑張ろう!!!」


m 「・・・・・・・・・は・・・・・・はい。」





さすがにいつもならキツイと言いながらクルクル回せるのですが
完全にいつもより足が重たい!!
加速しようにも足が回らない!!
ダンシングとシッティングを混ぜながら登っていき・・・・・・・










無事登頂!!!ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

お決まりの♪

2015/9/20 a1



頂上でコーラで祝杯をして裏ヤビツを下ります!
さすがに下りが続くと寒いですねw
これからドンドン気温が下がっていく一方ですから
今後は防寒対策も考えなきゃなぁ・・・・って思いながら、早いうちに『裏ヤビツ』も
走ってみたいなぁ・・・・




なぁんて考えながら下っていき宮ヶ瀬の辺りでheckunさんとはお別れしました。

スローパンクしながらも付き合っていただき、ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))





そうそう・・・今回の『ヤビツ峠』の目標の結果は


heckunさんがいなければ足着き無し!!!



タイムは

2015/9/23 i









heckunさんのせいで切れませんでしたwww




次への目標にもなりますし結果オーライってことで
初めての100kmライド無事に帰ってまいりました。

トータル的にはコチラ

2015/9/23 o




また一つステップアップした感じがあるので、これからも楽しく長く続けて行きたい&来年の目標である
富士ヒルに向けて頑張ります!!




長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
励みになりますのでポチっとおねがいします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

決意の100kmライド!  其の四 ((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

どーもー!!!


元々のライドタイトルが『決意の100kmライド!ちょっと越えたけど~出来るよ。きっと出来る!!~』だったんですが






今では









『先行き不安の100kmライド!ちょっとトラブったけど~出来るか?。多分出来る??~』





変更すべきか悩んでいるmineesですwww




本題へ

江ノ島を出て湘南平へ向かう途中の事も絶妙なバランス感覚を養う部屋に書いてある為









割愛w




湘南平到着からスタートです。
湘南平の場所を二人ともしっかり把握していない為
スタート地点を発見するとともに止まれずにスタート!!


全然地形も調べておらず登坂が始まりますw
進んでいくと10パーセント越える勾配がドーーーン!!とストレートに続いていきます・・・・
先が見えても、見えなくても坂が続くと心が折れます(←基本登坂嫌いの極貧脚ヤロー)

それでも必死の漕いでいるのですが、ここで異変に気付きます!








サイコンの時間が動いてないようなぁ・・・・・


不安になったのでスタートボタンを押すと・・・・・・・





『スタート』と表示wwww





平塚あたりで食事をした時に止めていたらしく湘南平のセグはノーカウント!!!




まぁ 恥さらしにならなくてよかったかも ┐(´-`)┌




師匠のheckunさんはグイグイ登って行ったので姿、形見えませんでしたけどねwww
目標は『足着きなし』だったのでとりあえず目標達成でパチリ♪

2015/9/20 f


なぁーんてして過ごしていると








『ズルッ・・・ガシャ・・・・・』









2015/9/20 k








『みなさーん!自転車は倒しておくか、ラックにかけましょう』




その後ラックがある事に気づき

2015/9/20 n





かけましたwww




まだ立ちゴケもしていないのに、こんな所でキズ物になるとは・・・・・








良い思い出ですね アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!






なぁんて割り切って下ります♪


スタートでは止まれず撮れなかったのでパチリ♪

2015/9/20 u






またまた長くなったので次でラスト『ヤビツ峠』編で



励みになります。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

決意の100kmライド!  其の三 ((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

どーもー!!!



先行き不安な100kmライドもやっとの出発です!!!




色々ゴタゴタがあり出発した100kmライド!
いつもなら最初からサイコンを起動するのですが今回は
目標があった為合流後サイコン起動した私。

走り始めて数分後・・・・


m 「ケイデンスが表示されない・・・・」


パニックになる私・・・・・


まさかの電池切れ?!


いや!スピードは表示されてるし、こんなに早く電池切れしないだろっ!!って思いながらも
停車して確認するも分からず (;´д`)トホホ…

あきらめて走りだします!




一時間後第一の目標

『江ノ島』に到着!


2015/9/23 d


先行き不安ライドも順調に進むのかと思いながらパチリ!したり・・・

2015/9/23 e


m 「あれっ?寿司屋さん?」って思いながらパチリ。 ←また勝手にお名前を拝借しております(*・`ω´・)ゞ

2015/9/23 f





って和んでいると・・・・


heckunさんの後輪が!!!!



2015/9/23 g
※転載です





確実にスローパンクです。

詳細は絶妙なバランス感覚を養う部屋のご本人様が書いているので







割愛www






もう正直言いますと・・・・




このまま帰った方が良いのでは・・・?





って気持ちが80パーセントぐらいありましたw

だってスタートからこけている為今日は帰って『土山峠』や『宮ヶ瀬』や『牧馬峠』なんかを行って
100km達成!して終わればネタ的にはOK!良いかも!って思っていましたw



しかしheckunさん心折れず(←メンタル強すぎ)湘南平に向かいます!



今回のライド色々あった為ネタがもう一回ぐらいに分けて書きますのでお付き合いを・・・・




励みになりますポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

決意の100kmライド!  其の二 ((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

どーもー!!!

シルバーウィークに突入してしまい、更新遅れしました (゚∀。)アヒャ
決してサボっていたわけでは多分ございませんw



実は絶妙なバランス感覚を養う部屋の管理人さん兼、私のロードバイク師匠でもあります!heckunさんに今回の100kmライドを仕込んで企画していただきました (//>ω<)



本当にありがとうございました!!




では本題へ



当日の集合は安定のお互い中間地点のコンビニ。
私は予定時間15分前に到着!!

朝ご飯がてら『スニッカーズ&コーヒー』を食して待っていると・・・・
2015/9/20 b


LINEが鳴ります。

h 「パンクしてるっぽいのでソッコー変えて向かいます!!」  ←赤文字の所テストに出ますよ!!


m 「大丈夫ですよ!気をつけて来て下さい。」


まぁ 本日は時間の縛りが無い為ゆっくり待ちます♪




30分後



h 「ゴミん。焦っているせいか中々・・・・待ち合わせ場所変えよっか?」

m 「了解です!今から向かいます!」




待ち合わせ場所変更の為、漕ぎだします。
10~15分後に指定されたコンビニに到着!!!


急かすのも悪いかと思いそこでもお茶して待ちます ( ´・ω・`)_且~~
お茶していると、またLINEが・・・・


h 「今どこでつか?」


m 「着いてますよ♪」



その数分後・・・・・・・・








後輪を持ったheckunさん降臨wwww


2015/9/20 e




そうっ!!!親切?にフロアーポンプまで持参www


初のパンク(交換作業自体は経験有り)&時間に追われるプレッシャーに勝てずドツボのハマりまくっていましたw



※イメージ

2015/9/23 a


前回パンク経験をして直した経緯があった為私が代わりに作業させていただくと・・・・





タイヤレバーも使わずに交換作業終了・・・・・・・






( ̄□ ̄;)・・・ナニヤッテンダアノヒトハ





えへへwww


と笑いながら準備をしに戻るheckunさん・・・・・



先行き不安なライドになりそうですが





いざ出発です!!!!





ネタガナイ長くなったので今回こんな感じで・・・(出発も出来てないw)




励みになりますのでポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


決意の100kmライド!  其の一 ((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

続きを読む »

