スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無酸素運動と有酸素運動の順番


どーもー!!!


色々な方のブログを徘徊していますと皆さん『ローラー』の文字が・・・


私も三本ローラ(ミノウラモッズ)所有しておりまして使用しておりますが

今は目的こそ無いのですが(ダメじゃんw)

とにかく長く乗る事を目標にしているのですが実際の所

長くても一時間!(爆)


だいたい40~50分で終了しております!www


20160129 a

(あい。つびばせん・・・)


ではでは本題へ。


有酸素と無酸素運動の順番のお話ですね♪


まず二つの運動の特徴から簡単に


有酸素運動

・脂肪を運動中に直接燃やせるのが特徴


無酸素運動

・安静時に脂肪を燃やし続け筋肉を大きくするのが特徴


すみません。メチャメチャ簡単に書いたので気になる所はありますがご容赦ください。

この辺りがザックリとした特徴となります。


そして脂肪を燃焼させる2段階のステップ「分解」「燃焼」です。


「分解」とは体脂肪が遊離して遊離脂肪酸とグリセロールが血中に送り出されることで、「燃焼」とはそれが筋肉に取り込まれてエネルギーとなること。

筋トレのような無酸素運動を行うと、成長ホルモンの効果で体脂肪が「分解」され、血中に燃えやすい状態で送り出される。

このタイミングで脂肪「燃焼」効果の高い有酸素運動を行えば、効率的に体脂肪を燃やします。


「無酸素→有酸素」の順序は、このステップを考えると脂肪燃焼効果が非常に高いんです!!


この順序が逆になると、筋肉肥大にも脂肪分解にも重要なキーポイントをなる成長ホルモンの分泌が抑えられてしまう。

これは有酸素運動で「分解」が進み血液中の遊離脂肪酸が増えると、成長ホルモンの分泌量が抑えられる性質があるからです。



分かりました??



とにかく脂肪を燃焼しようと思ったら『無酸素→有酸素』の順序を守りましょうよ!!って事ですね♪


有酸素運動は20分以上or40分以上しないと燃焼しない・・・的な事がありますが

そうではなく筋トレ終了後に有酸素10分程度でも効果は得られるそうです。


ヤバイ!!完全にロードバイクのカテゴリーじゃ無くなってるwww


ダイエッターのローディーさん筋トレ(分解)してローラーL1~L3(燃焼)して頑張りましょう!!



励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村
スポンサーサイト

カロリー気にしてますか? 2


どーもー!!!


今週末は雨やら雪やら・・・

なぁんて予想になっていますね ( ノД`)

おそらく週末は自転車に乗れない確率が高そうですね

実走チャンスは週末のみなのに o(`ω´ )o

最近頑張ってるし♪超強くなってるはずなのになぁ♪






20160127 a

(はい。これが現実w)



ども。へっぽこmineesです。

前回に記事の続き。前回のはコチラ


ウォーキングが良いよ♪って話からですね。

まず人体には2種類のエネルギーが貯蔵されています。

1つは筋肉に蓄えられているグリコーゲンで、もう1つは、内臓脂肪や皮下脂肪に蓄えられている脂肪の2つです。

人体はこの2つのエネルギー源を運動強度に応じて使い分けています。

たとえば、ウォーキングをすると、人体は筋グリコーゲンと脂肪がだいたい半々の割合で燃焼して歩きます。
ところが、筋トレのような運動強度の強い運動をすると、筋肉は筋グリコーゲンを燃やしてパワーを出します。

意味わかりますかね??

例だと・・・消費カロリーが同じ100Kcalでも、

ウォーキングの場合はグリコーゲン50Kcalと脂肪50Kcalが燃焼しますが、

筋トレの場合は、グリコーゲンが100Kcal消費されて、脂肪はほとんど燃焼されません。

過去にも書きましたが心拍管理で言えば『有酸素運動』、『無酸素運動』の差ですね♪


なので、消費カロリーが同じでも、運動の強度によって脂肪の燃焼量に違いが出るから

ウォーキングが良いよ♪って話です。


20160127 b

(イヤ。別にホメてねぇーし・・・)


ちなみに私は去年の11月の半ばから自転車を、ほぼ封印してウォーキングを始めました。

週2~3回で1時間から1時間半。

速度は10分/kmを目標に!

膝は曲げずに腕は引くこと、歩幅は普段の1.5倍、背筋を伸ばして。

最初は、すねの部分が痛くなり、痛くなったら無理をしない!

2週間もすると10分/kmを切る速さでも痛くならなくなりました。

その為ウォーキング時々ジョグ。

少しジョグを入れるだけでも良い刺激になりますwww


それが慣れてきたら・・・

ジョグ後にウォーキング30分。

必ず決めるのは無酸素運動後に有酸素運動!!

ここは重要ですよ。





おっとボチボチ寝たいので、もうちっとお付き合いをwww

励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村

カロリー気にしてますか?


どーもー!!!


ゲス&ベッキーからのSMAPからの琴奨菊。


うん。日本は平和ですね(爆)



なにやら相撲界で日本出身の力士が優勝するのは10年ぶりらしいですね。

しかも今場所は横綱に三連破!!とても意味のある優勝だそうですよ♪

20160125 d
(琴バウアーって言うんだって)




あまり詳しくないのでこの辺で・・・




さてさて皆さんはカロリーって気にされてますか??



はい。私はダイエッターなので常に気にしておりますよ (`・ω・´)ゞビシッ!!
(↑↑ただのデブが偉そうに・・・)


ちなみに私の一日の食事のカロリーは紹介します。



私の場合は朝食を多め (多分800kcalぐらい) ご飯、納豆、野菜ジュース、鳥ササミ、昨晩の余り物、味噌汁

昼食は単独で仕事している場合は少なめ (約400kcal) 千切りキャベツ、鳥のササミ、おにぎり、春雨スープ

仲間で逝く時はお店で食べるので多め (約700~1300kcal) らーめん(←これダメね)、定食(ご飯は半分まで)

夕食はトレーニング時はプロテインとアミノ酸とおにぎり (約300kcal)

トレーニングをしない時(軽い筋トレは毎日)プロテインのみ (約100kcal)

ちなみにプロテインは

20160125 f


ザバス ウェイトダウン

一食当たり 79kcal

このプロテインは11種類のビタミン&3種のミネラルが配合してあるらしいです。

他のプロテインを知らないので、あれですがこの商品はカロリーも抑えられているそうです。



ちなみに私は建築関係の職人さんなので
体はよく動かす方なんですが、実際はカロリーって思いのほか消費されて
いないんじゃないかと思います。

あと、お酒は呼ばれた時以外は飲まないので晩酌はしません。


なので一日の摂取カロリーが多くても2400kcal

少なければ1500kcalで生活するようにしております。


あまり機会的には多くはないんですが、とてつもなく空腹に襲われることがあります。

そんな時は食べすぎないように食べるようにしております。


そこで我慢してイライラしたら周りに迷惑かかりますしねwww


しかし!!

食べたら食べたで罪悪感にかられるのも事実!


そんな時はカロリー消費練!!


食べたなら食べたで消費をすればいいんです!!

20160125 e




そこで始めたのがウォーキング!! 

って続こうかと思いましたが分割でwww



励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村

膝とお尻 Σ(ω |||)


どーもー!!!

Twitterとやらを始めてみましたが・・・
まったく意味が分からない Σ(´Д`*)

勝手にフォローとかしたら迷惑ですよね?
かといってフォロワーもいないのに『つぶやく』って意味が分からん??

始めて数日で放置気味のmineesですw


20160119 a

(オイラもです・・・)






雪が降ってランニングが出来ないからローラー練したのですが
左ひざと お尻に違和感が・・・



まぁお尻は40~50分回してると痺れてくるのは毎度ですが・・・

今回は左の膝に軽い痛みが・・・

おっ!これはヤバイかも!!

って思ったので20分程度でDNF!


回すのをやめて15分ぐらいすると違和感が無くなった・・・


一応様子を見る為次の日ランニングをしてみた。(ランニングの方が膝に負担が大きいと思うので走ってみた)

10km走ったが痛くならない・・・


意味が分からないので調べてみると・・・


クリートの位置やら回し方の問題らしい・・・


しかし、クリートがずれた形跡はない。


二カ月ほど封印していたせいか?

乗り方を忘れたかwww


色々な方のブログやらを調べた結果。





微調整のススメ

















習うより慣れろ!!


20160119 b



すみません。自分の限界ですwww

励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村

疲れたら・・・


どーもー!!!


正月も連休も不摂生な生活を全然しなかった為
仕事納めから今日までうっすら疲れている気がするmineesですwww


20160113 a



仕事や勉学、自転車やランニングで身体的に疲れた時って

皆さん何か特別な事していますか??



私はトレーニング後にアミノ酸摂取やお風呂で自分でマッサージ程度の
事しかしていません。


ちゃんとマッサージに行きたいこともありますが時間的に少し厳しく行けていません(泣)


あとは風呂上がりのストレッチをやるぐらいですかね・・・



あとは、しっかり休養日を決めて休まないとダメみたいですね。

なんとなくダルくても、やり始めれば!とか動き出せば!なぁんて気持ちでやっている
ぐらいなら思いきって休養日にした方が効率が良いようです。




って頭では分かっているのですが・・・




疲れ気味なのにやってしまう私ですが・・・





なにか?




wwwwww







励みになりますのでポチッとお願いします。


にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。