スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビンディングペダル ε=(/*~▽)/

どーもー!!!

またまた時間と天気に恵まれず乗れない日々を過ごすmineesです。


やっとこさメモリーカードリーダーを手に入れられたので写真が付けられるようになりました。
なのでビンディングペダル取付をした時の話をします。



ビンディングペダルが届きました v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ


2015/8/25



コンポとお揃いで105にしました。



開封すると、こんな感じ


2015/8/25 c


説明書とペダルとクリート????
えぇ・・・なにせ初心者なもんでペダルを購入するとクリートが付属されるのを知りませんでした ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
まぁ・・・消耗品らしいのでストックです!!


これを購入する前から色々とグー○ルで調べていたのですが
必ず出てくる言葉があります。



『玉当たり調整』




ってなんぞや??って方への説明!!

新品のペダルは回りが悪いので自分で調整して、ペダルの重いほうが下に来るように
内蔵されているボールベアリング調整してクルクル回るように調整しよう!!って事らしい・・・・


う~ん・・・ヨーツベ見ても、そんなに難しくなさそうなので挑戦です。

まず新品で届いたペダルをバラします Σ(・ω・ノ)ノ!w



2015/8/25 d


左のペダルは逆ネジ、右のペダルは正ネジ
これだけ間違えなければ大丈夫♪


バラすとこう!!


2015/8/25 e



で、こーなって


2015/8/25 f



ベアリングを止めてるナット&ロックナットを緩めて、ベアリングの玉が出ない程度に
調整して再びロックナットを固定して終了!!

そうすると変な抵抗があったペダルがクルクル回ります ((*´∀`))
初心者の為他のペダルを使った事が無い為レビューとは出来ませんが
105のペダルでも十分お気に召すかと思います。


あとは一カ月使ったフラペを外し

2015/8/25 g


2015/8/25 h

一か月の付き合いだったけどありがとう!!
ちなみこの子は前回紹介したTさんのFELTに移植。


で新しいペダルを付けて


2015/8/25 i



完成!!



まだ立ちゴケはしていませんが、魔物(立ちゴケ)は気を抜くとヤバイらしいので気をつけて
使っていますが、平均巡航はもちろん、登坂でも効果てき面です!!!
ますます面白くなってきたロードーバイク!!!仕事しないで乗りに行こうかなぁ


これからドンドン色々所に行ってみたくなりました!!



今回はこんな所で ☆^(*・ω・)ノ~~~βyё βyё♪



励みになりますのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

整備って・・・

どーもー!!!

二日ほど更新サボりのmineesです。ρ(・ω・、)

いやぁー決してサボっていたわけではなく仕事やお付き合いが忙しく更新できなかったんです ┃電柱┃ω・`)
あと基本的に会社の事務所のPCで書いている為
お休みの日はPCが手元に無い為、休みの日は更新出来ないんです (ノД`)・゜・。



まぁ 言い訳はそこそこに本題へ


皆さんは愛車のメンテナンスや部品の交換はどうしていますか?

行きつけのショップがあったり、ア○ヒに持って行ったり、自分でやられる方もいると思います。

私は後者の自分で整備なんですけど(金と時間があればショップに行きたい)
やはり所詮は素人
整備にも限界があると思っています。

けど作りはいたってシンプル(エンジンとか付いてないし・・・)
仕組みと正常な状態(←ここ重要!)
を分かっていれば何とかなる!!!はず



最近音が後ろの方からの音が気になりまして。リアディレーラーを調整してみました。


2015/8/24


今はネット社会の為、グー○ルに尋ねると何でも教えてくれるんですよね・・・
しかし!!!
いろいろな動画や説明を見ても意外と「あれっ?これはどの状態?」とか
「書いてある通り回したけど動いてない?」

とか、意外と画像や動画は撮影角度によって見え方が違ったりする為
悪戦苦闘する方も少なくないはずです。


2015/8/24 2

ああ・・間違いない。私もだ!


そーなんです!やっぱり音が消えるまで苦労いたしましたwww
しかもリアディレーラーからでは無く、ガイドプーリがちょっと曲がっていた為でした。
こんな事がある為正常な状態を知ることが大事ですね。


なんかまとめ方が分からなくなってきたのでこの辺でヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ



励みになりますのでお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

カタカタ音がする・・・

どーもでっす  (  ̄ー ̄)ノぃょぅ

本日は走りに行こうかと思ったのですが、前回の夜練の時に
アウターでトップから三つ下がったところで回していると『カタカタ・・・』と音がするのに気付きました( TДT)




これはイカン!!



と思ったのでちょっと自分で調整してみようと(購入したお店遠いの・・・)
ぐー○る先生で調べてみましたwww

実は私、車なら国家二級整備士を持ってるし、バイクなども散々いじってきたので



なんとかなるなる   イエーィヾ( ̄ー ̄)ゞヾ(_ _)〃ヾ( ̄o ̄)ゞヾ(_ _)〃



まずはこうでしょ!!

sd


(すみません写真転用ですw)




でここを調整して

sx





完成!!!









っていかないわぁ!!!ムキーー!!Σ(`Θ´)=3


いやぁーさすがに初めていじるのに上手くは行かないですね(ノ△・。)
上の4枚から音が無くなった。って思ったら今度下から音が出るし・・・・

まぁ 根気よくやってたら出来ましたが。乗る時間がなくなった  。・゚・(ノε`)・゚・。


週末山デビューするつもりなので万全で行きたいと思ってるので、この時間は仕方がないですね。
これからも出来る限りは自分でメンテナンスしていこうと思っていますんで誰か教えてくださいwww



今回はこんな感じでヾ(*'-'*)マタネー♪




励みになりますのでよろしくです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。